ご利用案内

最新のおしらせ

コビトカバの赤ちゃん屋外デビューと愛称募集について  6月24日

6月25日(金)から、コビトカバのメスの赤ちゃんが屋外展示場にデビューします。
また、是非かわいい赤ちゃんを見に来て愛称をつけてください。    
       

赤ちゃんは、今年3月26日にいしかわ動物園で誕生してから、母親のノゾミに見守られてすくすく
元気に成長しています。その様子を是非ご覧いただき、すばらしい愛称を付けてください。
 ※体調等により公開できない場合があります。
【1】赤ちゃんの愛称募集について
(1)愛称応募方法
   学習センターに備え付けの「応募用紙」と「 twitter 」で募集します。
   愛称としてふさわしいと思うものを下記の5つの候補から選んで応募していただきます。
(2)愛称の候補     
   ①「ミナミ」石川県出身の女優の名前から
   ②「ユズコ」能美市特産のユズから
   ③「ヒノミ」両親のヒカルとノゾミに名前から
    ④「ハナ」春に生れたことから     
    ⑤「ヤスコ」第二子が幼い時に死亡したため、健康に育って ほしいとの願いをこめて
(3)募集期間  
  令和3年6月25日(金)~7月8日(木)
(4)愛称決定発表の予定
  令和3年7月中旬頃予定(詳細は後日資料提供します)
  命名者の代表者1名に名付け親賞として記念品を贈呈。
  その他、当園にて、決定した愛称にご投票いただいた方全員から抽選で10名に参加賞を贈呈します。
※Twitterでご投票いただいた方は対象外となりますので、ご了承ください。

<参考事項>
  (1)両親  父:ヒカル(10歳:平成22年11月1日生まれ)
           平成25年10月4日にシンガポール動物園から来園
        母:ノゾミ(10歳:平成22年11月23日生まれ)
           平成24年4月2日にオランダのオーフェルローン動物園から来園
        ※第一子(オス)は平成28年12月23日生まれ、平成30年10月に名古屋市
         東山動物園に婿入りしました。
         第二子(オス)は令和元年12月25日生まれ、令和2年3月17日死亡
   (2) 国内のコビトカバの飼育状況は、5施設12頭(今回生まれた赤ちゃん含む)  
           (上野動物園3、東山動植物園2、NIFREL2、神戸どうぶつ王国2、いしかわ動物園3)

サマースクール中止のお知らせ 6月24日

 小学生を対象とした夏休みの動物飼育体験企画「サマースクール~飼育係に挑戦~」は、 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度も中止とさせていただきます。 楽しみにされていた皆さまにはたいへん申し訳ありませんが、ご理解をお願いたします。

企画展「アニマルファミリー原画展」会期延期のお知らせ 6月15日

 金沢市出身の画家、西野健太郎さんの原画を展示する「アニマルファミリー原画展」について、 新型コロナウイルス感染症拡大による臨時休園に伴いまして、会期を下記のとおり変更いたします。 楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。

◆アニマルファミリー原画展◆
●会期:2021年7月21日(水)~9月13日(月)
〔当初予定:5月19日(水)~7月5日(月)〕
※ワークショップは8月8日(日)を予定していますが、新型コロナウイルスの感染状況によっては日時を変更、 または開催を中止する場合がございます。詳細が決まりましたらホームページでお知らせします。
●場所:動物学習センター

 また、これに伴いまして、7月14日(水)~9月13日(月)に予定していました特別展「ズーリンピック」は中止させていただきます。

いしかわ動物園再開のお知らせ 6月12日

  当園では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため5月12日から臨時休園してきました。 多くの皆様に、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。 このたび、ご来園のお客様に安心してご観覧いただくための対策を施し、6月14日から開園させていただくことといたしました。
  つきましては、感染防止対策で、ご不便などをおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

[お客様へのお願い]
・発熱や咳、強い倦怠感等の症状のある方は、ご来園を控えていただくようお願いいたします。
・ご入園の際、マスクの着用をお願いいたします。
・園内では密にならないよう、人との間隔を2m程度空けていただくようお願いいたします。
・駐車場を一部閉鎖いたしております。入園できる人数に限りがありますので、ご理解をお願いいたします。
・園内は一方通行となっていますのでご協力をお願いします。

[新型コロナウイルスの感染防止の取り組み]
・サーモグラフィーによる入園前の検温を実施いたしております。
 (37.5度以上の発熱が確認されたお客さまの入園はご遠慮願います。)
・園内各所に手指用の消毒液を設置いたしております。
・スタッフはマスク等を着用しております。
・園内では換気や消毒の強化を行っております。
・お食事ガイド等は休止しております。

「年間パスポート」をお持ちのみなさまへ 6月12日

◆臨時休園期間中の年間パスポートの有効期限の延長について◆

●対象者 パスポートの最終期日が2021年5月12日~2022年5月9日の方
●延長期間 2ヶ月(例:2021年5月12日期限の方 → 2021年7月12日)
●その他
 ・入園の際現在のパスポートを持参してください。
 ・破棄せず大切に保管願います。

「アフリカの草原」の室内展示場を一時閉鎖しています 4月10日

  アジアゾウ「サニー」の体調管理のため、「アフリカの草原」の室内展示場を一時的に閉鎖しています。 屋外展示場に出ている時はご覧いただけますが、サニーが室内に戻っている場合はご覧いただくことができませんので、ご了承ください。
  またアミメキリンにつきましても、展示の組み合わせの関係上、ご覧いただけない個体がおりますので、あわせてご了承ください。

【Go To トラベル】 地域共通クーポン取り扱いについて 10月7日

  いしかわ動物園では、10月1日より『GoToトラベルキャンペーン』の一環として旅行者の方に配布される 「地域共通クーポンを」ご利用いただくことができます。
  「地域共通クーポン」は以下にてご利用頂けますのでご確認ください。

【地域共通クーポン(紙・電子)】
・チケット売場(入園券・年間パスポートの購入に利用可)
・ズーショップ「ダン」、「エルザ」
※ズーショップ「メロン」及びレストラン「サニー」はご利用いただけません。

  地域共通クーポンの受け取りの手順・ご利用方法等についての詳細は、GoToトラベルの事務局HPを ご参照ください。