ご利用案内

2017年のおしらせ

コビトカバの赤ちゃん、屋外デビュー 4月19日

屋外展示場で顔をそろえた親子3頭の写真 「ミライ」と母親「ノゾミ」のツーショット写真 屋外のプールでくつろぐ母子の写真


1月25日から室内展示場で限定公開していたコビトカバの赤ちゃん「ミライ」が、屋外展示場にデビューしました。 透明な仕切りを隔てた隣には父親の「ヒカル」もおり、母親の「ノゾミ」ともども、一家3頭が揃う場面が楽しめるかも。 毎日午後3時からは「お食事ガイド」も行いますので、ぜひお楽しみください。
※体調や天候により、屋外展示場に出ないことがありますのでご了承ください。

マーラに赤ちゃん誕生 4月13日

母親に寄り添う赤ちゃんの写真 マーラ赤ちゃんの写真 屋外展示場に出た赤ちゃんの写真


3月24日にマーラの赤ちゃんが誕生しました。 マーラは、アルゼンチンの草原だけにすむ珍しい動物で、一見耳が短いウサギのようですが、これでもれっきとしたネズミの仲間です。 生まれた赤ちゃんはオスで、現在体長が約25cm、体重が約1.3kgほど。 くりっくりの目で、いつも母親「フラウ」と一緒にすごしています。 かわいさの旬が短いので、早めに会いに来てくださいね。

公開日時:平成29年4月14日(金)9:00~/小動物プロムナード マーラ展示場
特別ガイド:平成29年4月14日(金) 13:00~
※特別ガイドは、動物の体調等によって中止となる場合がありますので、ご了承ください。

「写コン」「フォトコン」スタート! 4月1日

2016年度動水協会長賞受賞作品の写真 新年度が始まりました。新たに幼稚園、保育所に通う園児たち、ピッカピカの新1年生たち、それぞれ学年が上がるみなさん、準備はできましたか?  何の準備かって? 4月1日から始まるものといえば、いしかわ動物園の「写生コンクール」ですよ。 今年もみなさんからの素晴らしい作品を、心よりお待ちしています。
●「動物園写生コンクール」/4月1日(土)~5月26日(金)
・動物園写生コンクール入選作品展:6月21日(水)~7月17日(月)/動物学習センター
・表彰式:6月25日(日)11:00~/動物学習センターレクチャーホール
※4月1日(土)~4月28日(金)は参加者の入園無料。ぜひご利用ください。

もちろん「フォトコンテスト」も4月1日から始まります。園内で写した写真なら、動物、人物、風景、すべてが対象ですよ。 あなたのベスト・ショット、ぜひ届けてくださいね。
●「動物園フォトコンテスト」/4月1日(土)~8月31日(木)
・動物園フォトコンテスト入選作品展:11月1日(水)~12月11日(月)/動物学習センター
・表彰式:11月3日(金・祝)11:00~/動物学習センターレクチャーホール

※「写生コンクール」「フォトコンテスト」の詳しい応募要項はトップページ左下のバナーをクリックしてご確認ください。

春の特別展「天然記念物のいきものたち」開催中 3月16日

特別展展示会場の写真 切手やフィギュアの展示の写真 ボルダリングにチャレンジする子どもの写真


いしかわ動物園では、トキ、タンチョウ、コウノトリ、マナヅルといった国の特別天然記念物や、 ホクリクサンショウウオやモリアオガエルなどの地方自治体が定めた天然記念物が飼育されています。 また石川県には、国の特別天然記念物カモシカをはじめ、イヌワシなどの鳥類、両生類、魚類、そして昆虫類にいたるまで、 じつに多様な天然記念物のいきものたちが暮らしています。 まずは、これらの天然記念物のいきものたちについて、9枚のパネルでじっくりとご覧ください。
また、ボルダリングで天然記念物のいきものに会いに行く体験コーナーも設けました。 学習センターの壁を崖や木に見立て、その上部に設置しためくりパネルを開けると、 それぞれの環境にすむ天然記念物のいきものたちが現れますので、ぜひチャレンジしてくださいね。

開催期間:平成29年3月15日(水)~平成29年5月22日(月) ※毎週火曜は定休日(3/28、4/4、5/2は開園)
場  所:動物学習センター展示ホール
内  容:
・いしかわ動物園の天然記念物のいきものたち(パネル展示)
・石川県で見られる天然記念物のいきものたち(パネル展示)
・ボルダリングで天然記念物のいきものに会いにいこう(体験コーナー)
・趣味の世界の天然記念物たち(切手やフィギュアのミニ展示)、ほか

県内で確認された鳥インフルエンザへの対応措置について 1月18日

1月18日(水)に、石川県内で鳥インフルエンザの発生が確認されました。 いしかわ動物園では、園内で飼育・展示している鳥類への感染予防のため、当面の間、以下の対応を行うことになりましたので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

● 野鳥救護の制限
現在、カモ、ハクチョウ、カイツブリ、カモメなどの水鳥、およびタカなどの猛禽類につきまして、野鳥救護の受け入れを中止しています。
● 展示場の公開中止
1月18日現在「ツルたちの水辺」の公開を中止しておりますが、新たに「水鳥たちの池」の公開に関しましても中止することとなりましたので、ご了承ください。
※「水鳥たちの池」は3月18日に公開が再開されました。
※「ツルたちの水辺」は4月12日に公開が再開されました。
● 「ペンギンのお散歩タイム」の休止
ふれあいひろばで毎日13:00より行われております「ペンギンのお散歩タイム」を休止します。
※2016-2017年シーズンの「ペンギンのお散歩タイム」は終了しました。