ご利用案内

最新のおしらせ

トキ里山館の閉館時刻が午後4時30分に変更 10月20日


  10月21日(日)より、トキ里山館の閉館時刻が、午後5時から午後4時30分に変更となります。 お間違えのないよう、ご注意ください。

「キリンのきまぐれおやつタイム」を始めます 10月19日

エサやりの練習中の写真  10月20日(土)から毎週土・日・祝日に、「キリンのおやつタイム」をはじめます。 でも、ジャンプ(3歳・オス)とマリ(2歳・メス)はまだまだ臆病なところがあり、えさやりができないときがあるかもしれません。 そこで「キリンの“きまぐれ”おやつタイム」という名前で開始して、みなさんのご協力で少しずつ慣れていってくれればと思っています。 どうか、温かく見守ってあげてくださいね。

●日時:10月20日(土)より毎週土・日・祝日 午前11時30分~
●定員:毎回先着20名
※雨天中止

ミライが名古屋市東山動植物園に無事到着 10月15日

担当者とお別れをしている写真 輸送檻をトラックに積んだ写真 ミライへのメッセージコーナーの写真


 10月15日の9時30分にいしかわ動物園を出発したコビトカバの「ミライ」が、15時15分に、無事名古屋市東山動植物園に到着しました。 今後は、メスのコユリとのペアで繁殖を目指すことになります。ミライがたくさんの方にかわいがられて、多くの子どもの父親になりますように。
 また、これまでミライへのたくさんのメッセージありがとうございました。

◆いしかわ動物園ファンクラブ会員限定イベント◆
「第3回いしかわ動物園ファン感謝デー」へのお誘い 10月14日

ポニーとアルパカの散歩をしている写真 アシカのトレーニングをの写真 飼育体験中の写真


 例年好評の「ファン感謝デー」を今年も開催します。 休園日の一日、この日限りの企画をご用意して、ファンクラブ会員だけに園内を開放します。どうぞ、お友達を誘ってお楽しみ下さい。

●日時と内容:平成30年10月23日(火・休園日) 13:00~15:30(最終入園15:00)
<目玉1> エントランス広場に「動物園の働く自動車」が勢揃いしています。
<目玉2> 「園長室」に入って、園長のイスに座れます。
その他にも限定イベントとして、バックヤードツアーやキリンやアルパカなどへのエサやり体験、動物との2ショット写真撮影などを行います 。
●参加資格:いしかわ動物園の「年間パスポート」を所持する方と同伴者3名まで入園できます。入口で年間パスポートをご提示ください。
●定員・予約:定員はありません。予約も必要ありません。
●駐車場:第9駐車場(P9)をご利用ください。正面駐車場は閉鎖しますので、案内にしたがってお進みください。

※動物の体調や天候等の都合により、イベント内容を変更することがありますので、ご了承ください。
※荒天の場合は中止します(いしかわ動物園へお問い合わせください。0761-51-8501)。
※「いしかわ動物園ファンクラブ」は、いしかわ動物園を応援していただく組織で、年間パスポートをご購入されると、自動的に会員となります。
会員には特典を提供し、動物園と動物への理解を深めていただくとともに、会員相互のつながりを強くすることを目的としています。

ケープハイラックスとコモンリスザルの愛称が「アキ」と「ライ」に決定 10月10日

ケープハイラックスの赤ちゃん「アキ」の写真 命名者の代表となった二人の写真 コモンリスザルの赤ちゃん「ライ」の写真


  9月13日(木)~28日(金)に行われたケープハイラックスとコモンリスザルの赤ちゃんの愛称募集の結果、 ハイラックスが「アキ」(写真左)に、リスザルが「ライ」(写真右)に、それぞれ決定しました。
  いずれも5つの候補名の中から選んでもらう方式で、約660票の応募総数中、前者が184票、後者が193票を獲得しました。 10月7日(日)に行われた命名式では、ハイラックスの命名者を代表して金沢市立富樫小学校2年生の西尾利桜(りお)さん (写真中の右側)、リスザルの命名者を代表して野々市市立御園小学校2年生の前川優花さん(写真中の左側)が、 いしかわ動物園の美馬園長から命名書と記念品を受け取りました。
  ケープハイラックスもコモンリスザルも成長が早く、あっという間に大きくなります。 可愛い盛りを見るなら今! お早めに会いに来てくださいね。

六つ子のプレーリードッグの愛称募集 10月4日

両親と子どもたちの写真  いしかわ動物園では、4月に生まれた六つ子のプレーリードッグの愛称を募集します。 屋外展示場を元気に駆け回っている可愛い子どもたちにぴったりの愛称をつけて下さい。

[子どもの情報]
誕生日:4月25日/父:テンムス(4歳)/母:ハル(4歳)/オス3頭、メス3頭/大きさ(頭からお尻まで):約25cm/ 体重:約300~600g/子どもたちは親と同じ餌を食べて、家族で仲良く暮らしています。
※天候や体調等により見ることができない場合がありますが、ご了承ください。
[愛称募集]
◆募集期間:平成30年10月4日(木)~11月2日(金)まで
◆応募方法:愛称候補①~③の中から1つを選んで、住所・氏名等の必要事項を記入のうえ、設置の投票箱に入れてください(1人1票のみ)。
◆投票場所:ふれあいひろばのウサギ展示場前(プレーリードッグ展示場横の建物)
◆愛称候補
①オス3頭:ワラビ、ヨモギ、ズンダ(お餅など食べ物の名前から)
 メス3頭:サクラ、ウメ、モモ(春に花を咲かせる木から)
②オス3頭:ゴギ、ベラ、シロ(春の七草から)
 メス3頭:ナズナ、セリ、スズ(春の七草から)
③オス3頭:カガマル、ゲンスケ、ゴロウ(石川県の特産物から)
 メス3頭:ナギサ、ルビー、クルミ(石川県の観光地や特産物から)
[愛称の発表と命名式] 平成30年11月10日(土)を予定
命名者の代表者1名を命名式に招待し、名付け親賞として記念品を贈呈するほか、同名への応募者全員から抽選で10名に参加賞を進呈します。

いしかわ動物園獣医師採用のご案内 9月4日


 いしかわ動物園の獣医師として働いてみませんか。
 一般財団法人石川県県民ふれあい公社では獣医師(正社員)を次のとおり募集いたします。
 採用試験の日時など詳しくは下記より試験案内PDFをご覧ください。
  詳しくはこちらをご覧ください。 PDF