ご利用案内

最新のおしらせ

オンラインチケット販売開始のお知らせ 10月18日

  いしかわ動物園では、2021年10月18日(月)から、オンラインチケットの販売を開始いたします。 入場窓口で並ぶことなくご入園ができますので、ぜひ、ご利用ください。
  ご購入の詳細につきましては、左下のバナーをクリックしてご確認ください。

ケープハイラックスの「ユウスケ」が死亡しました 10月11日

「ユウスケ」の写真   10月9日(土)、ケープハイラックスのユウスケ(オス・5歳)が死亡しました。
  2016年4月にいしかわ動物園で生まれたユウスケは、たいへん人懐っこい性格で、「ユウちゃん」と声をかけると、こちらを向いたり、駆け寄ったりしてくれました。 三兄弟の中で一番体が大きく、食いしん坊で、おいしそうに食べる姿と、いつでも笑顔に見える表情がとても愛くるしい個体でした。
  これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ワオキツネザルの「レオ」が死亡しました 10月11日

「レオ」の写真   10月7日(木)、ワオキツネザルのレオ(オス・21歳)が死亡しました。
  2000年3月に当園で生まれたレオは少し怖がりな性格でした。 また、舌がペロッと出た愛嬌のある表情で人気がありました。
  これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

◆いしかわ動物園◆ ライチョウ情報/2021年10月 10月9日

7月7日に生まれたライチョウのヒナの写真   7月7日に人工ふ化したライチョウは、ふ化後3カ月あまりが経過し、順調に成育しています。 ヒナ(計2羽)の最新の状況と飼育の様子をお知らせします。
<10月8日現在の状況>
・メス(I-2101)/体長約35cm、体重497g
・オス(I-2107)/体長約35cm、体重500g
・2羽は採食や休息などの行動を共にすることが多く、体長や体重は、ほぼ成鳥の水準に達しました。
・オスは成鳥特有の鳴き声を盛んに発するようになりました。
・冬羽への換羽が徐々に始まり、これから白い羽毛がますます増えていきます。
・ライチョウ(繁殖ペア、ヒナ)を直接お見せすることはできませんが、ライチョウ公開展示施設「ライチョウの峰」において、 これまでのヒナの成長の様子を動画で紹介しています。

レッサーパンダの赤ちゃん公開と愛称募集 10月8日

レッサーパンダの赤ちゃんの写真 レッサーパンダの赤ちゃんの写真 レッサーパンダの赤ちゃん(左)と母親のサンの写真


 レッサーパンダの赤ちゃん(オス)の一般公開を10月9日(土)から始めます。それと同時に愛称募集も開始します。

【赤ちゃんの一般公開について】
公開場所/小動物プロムナード屋内展示場
※寝小屋と出入り自由のため見れないことや体調等により公開できない場合があります。

【赤ちゃんの愛称募集について】
(1)愛称応募方法
 動物学習センターに備え付けの「応募用紙」と「twitter」で募集します。 愛称としてふさわしいと思うものを下記の4つの候補から選んで応募してください。
(2)愛称の候補 
①ヒナタ/両親の名前(ハル、サン)が穏やかな日差しを連想させるから
②シュンタ/両親の名前を漢字にして(ハル→春、サン→太陽)つなげた名前(春太)から
③サスケ/母親のサンの1字と忍者(サスケ)のように運動神経が優れていることから
④ゴロタ/五輪の年の6月生まれから
(3)募集期間
令和3年10月9日(土)~10月22日(金)
(4)愛称決定発表と命名式の予定
令和3年11月上旬頃予定(詳細は後日資料提供します)
 命名者の代表者1名に名付け親賞として記念品を送付します。 その他に、同名の応募者全員から抽選で10名に参加賞を送付します。

【赤ちゃん情報】
・誕生日/令和3年6月21日
・両 親/父親ハル、母親サン
・大きさ/体長約60cm、体重3.77kg(10月7日時点)

アルパカに赤ちゃんが誕生しました 10月6日

アルパカ赤ちゃんの写真 赤ちゃんを見守る母親キャンディの写真 フレミッシュジャイアント「ダイナゴン」の写真


  9月18日(土)に、アルパカの赤ちゃんが誕生しました。 アルパカの誕生はいしかわ動物園では初めてです。 母子ともに健康で、順調に生育していることから、10月8日(金)から一般公開することとなりました。
<赤ちゃんについて>
誕生日時  令和3年9月18日(土)午後5時頃
性別など  メス(体長約78cm、体重約5kg)
両  親  母親:キャンディ(9歳)、父親:ホップ(8歳)
母親は淡いグレー、父親は白を基調としていますが、赤ちゃんはご覧のとおり黒がベースです。 どうぞよろしくお願いします。
<一般公開について>
令和3年10月8日(金)午前9時から/「ふれあいひろば」のアルパカ舎

  また、ふれあいひろばでは、新たに仲間入りしたフレミッシュジャイアント(カイウサギ)(写真右)も合わせて公開しています。 愛称は「ダイナゴン」で、メス(1歳)。名前のとおり、本当に大きいですよ!

「年間パスポート」をお持ちのみなさまへ 9月30日

◆臨時休園期間中の「年間パスポート」の有効期限延長について◆

●対 象 者  年間パスポートの最終期限が2021年7月31日~2022年7月29日までの方
       当初(延長前)有効期限が2021年3月31日~2022年7月29日までの方)

●延長期間  ①6カ月(当初の有効期限 2021年4月9日までの方)
       ②4カ月(当初の有効期限 2021年5月31日~2022年5月10日までの方)
       ③3カ月(有効期限    2022年6月13日~2022年7月29日までの方)
      ※上記延長期間は昨年からの合計となります。(臨時休園3回)

●そ の 他  ご来園の際には必ず年間パスポートをご持参ください。

「アフリカの草原」の室内展示場を一時閉鎖しています 4月10日

  アジアゾウ「サニー」の体調管理のため、「アフリカの草原」の室内展示場を一時的に閉鎖しています。 屋外展示場に出ている時はご覧いただけますが、サニーが室内に戻っている場合はご覧いただくことができませんので、ご了承ください。
  またアミメキリンにつきましても、展示の組み合わせの関係上、ご覧いただけない個体がおりますので、あわせてご了承ください。

【Go To トラベル】 地域共通クーポン取り扱いについて 10月7日

  いしかわ動物園では、10月1日より『GoToトラベルキャンペーン』の一環として旅行者の方に配布される 「地域共通クーポンを」ご利用いただくことができます。
  「地域共通クーポン」は以下にてご利用頂けますのでご確認ください。

【地域共通クーポン(紙・電子)】
・チケット売場(入園券・年間パスポートの購入に利用可)
・ズーショップ「ダン」、「エルザ」
※ズーショップ「メロン」及びレストラン「サニー」はご利用いただけません。

  地域共通クーポンの受け取りの手順・ご利用方法等についての詳細は、GoToトラベルの事務局HPを ご参照ください。