ご利用案内

最新のおしらせ

いしかわ動物園再開のお知らせ 6月1日

  当園では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため4月11日から臨時休園してきました。 多くの皆様に、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。 その後、ご来園のお客様に安心してご観覧いただくための対策を施し、5月18日から開園しております。
 感染防止対策でご不便などをおかけしますが、引き続き、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

[お客様へのお願い]
・発熱や咳、強い倦怠感等の症状のある方は、ご来園を控えていただくようお願いいたします。
・ご入園の際、マスクの着用をお願いいたします。
・園内では密にならないよう、人との間隔を2m程度空けていただくようお願いいたします。
・駐車場を一部閉鎖いたしております。入園できる人数に限りがありますので、ご理解をお願いいたします。

[新型コロナウイルスの感染防止の取り組み]
・サーモグラフィーによる入園前の検温を実施いたしております。
 (37.5度以上の発熱が確認されたお客さまの入園はご遠慮願います。)
・園内各所に手指用の消毒液を設置いたしております。
・スタッフはマスク等を着用しております。
・園内では換気や消毒の強化を行っております。
・ウサギとのふれあい、お食事ガイド等は休止しております。
・一部屋内展示場は閉鎖しております。
 (アシカ・アザラシたちのうみ 屋内展示場/南米の森/カバの池 屋内展示場)

・園内は一方通行となっていますのでご協力をお願いします。

[教育普及活動の再開]
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していました動物学習センターでの講話を、8月1日(土)より再開します(要予約)。 講話の内容につきましては、「動物の赤ちゃん」「獣医の話」など学習の単元にそったものを中心に、 「動物園の役割」や「環境学習」など広く受け付けておりますので、下記あてにお問合せください。
◆いしかわ動物園 企画教育係/0761-51-8500◆
 なお、従来行なっておりました動物病院などのバックヤード見学は、感染防止対策の徹底が困難なことから、引き続き受入を中止させていただきます。 また、今後の状況によっては、ご予約いただいた内容の見直しや中止をお願いする場合がございますので、ご了解ください。
※1回の受け入れ人数は30名程度までとさせていただきます。
※1回の講話の時間は30分以内とさせていただきます。

[サマースクール中止のお知らせ]
 小学生を対象とした夏休みの動物飼育体験企画「サマースクール~飼育係に挑戦~」は、 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は中止とさせていただきます。 楽しみにされていた皆さまにはたいへん申し訳ありませんが、ご理解をお願いたします。 併せて、次回開催(2021年夏予定)のサマースクールへのご応募を心からお待ちいたしております。

「年間パスポート」をお持ちのみなさまへ 5月15日

◆臨時休園期間中の年間パスポートの有効期限の延長について◆

■対象 2020年4月11日~2021年4月9日まで

■延長期間 2ヶ月
 (例:2020年4月11日期限の方 → 2020年6月11日)

■その他
 ・入園の際現在のパスポートを持参して下さい。
 ・破棄せず大切に保管願います。

開園20周年記念特別企画「あなたの夢かなえます!」を開催中 7月3日 NEW!

作品を鑑賞する来園者の写真 作品の一つライオン「クリス」の写真 会場の写真


  開園20周年企画として実施した「あなたの夢かなえます!」に応募されて当選した山岸由美子さんの夢は、「動物園で写真展を開く」こと。 現在動物学習センターで、その夢を叶える写真展「きずな~動物たちが教えてくれたこと~」を開催しています。
  山岸さんは写真撮影が趣味で、10年程前からいしかわ動物園の動物たちを対象に撮影を続け、当園が主催する「フォトコンテスト」にも何度か入賞されています。 動物たちの優しい表情や威厳あるたたずまい、そしてタイトルにもある、夫婦や親子の絆が感じられる作品を、どうぞご堪能ください。 それぞれの作品には、山岸さんの撮影時の秘話や、当時担当していた飼育係からのコメントが付されていますので、あわせてお楽しみいただければと思います。

開催期間:令和2年7月20日(月)まで(毎週火曜は定休日)
場  所:動物学習センター 展示ホール
内  容:合計25点の作品を、前期(6月24日~7月6日)と後期(7月8日~20日)に分けて展示

プレーリードッグの愛称が決まりました 7月3日

今回名前の決まった6つ子の写真  6月19日~25日までの間、Twitterで募集していたプレーリードッグの6つ子の愛称が「コマツ、カガ、タツ、スズ、ナナ、ハク」に決まりました。 4つの候補の中から1つ選んでもらう形式で、応募総数708票のうち、最多の36%を獲得しました。
 ちなみに、6つ子の愛称は石川県の地名が由来になっています。選んでいただいた愛称のとおり、県民のみなさんに愛される存在になりますように。

◆子どもたちについて◆
【愛称】
オス/コマツ(小松)、カガ(加賀)、タツ(辰口)/加賀地区の地名から
メス/スズ(珠洲)、ナナ(七尾)、ハク(羽咋)/能登地区の地名から
【両親】
父親/テンムス(死亡)、母親/ハル(6歳)
【展示場所】
ふれあいひろば・プレーリードッグ展示場前
【展示時間】
13:30~16:00
※天候や体調等の都合により、ご覧いただけない場合があります。

アムールトラ「ミタケ」が見られない場合があります 7月2日

  ミタケと、新たに6月23日にいしかわ動物園にやって来たアムールトラ「月(つき)」(♀、生後9カ月)が、 最近お互いを意識して少し落ち着かない状況になっていますことから、しばらくの間、バックヤードでお互いを認識させるため、 柵越しで顔合わせを行うことにしました。 そのため、ミタケが展示場(屋内外展示場)に出ていないことがあります。
  お客さまには、しばらくご迷惑をおかけしますが、温かく見守っていただければ幸いです。

レジ袋有料化のお知らせ 6月30日

 7月1日より、全国でプラスチック製買い物袋の有料化が始まることを受け、 当園の売店(エントランス広場横「ダン」、ふれあいひろば横「エルザ」)でも、お買い物時のレジ袋を有料とさせていただきます。
 海洋プラスチックごみや、地球温暖化といった問題の解決に向けた第一歩となるよう、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

◆レジ袋の有料化◆
 ●開始日:2020年7月1日(水)より
 ●価格:5円(税込)

グレビーシマウマに赤ちゃん誕生 6月25日

誕生した赤ちゃんの写真   6月22日の深夜、グレビーシマウマにオスの赤ちゃんが誕生しました。 いしかわ動物では、平成25年6月、平成29年6月に続いて、3例目となります。
  母子ともに元気で、赤ちゃんは母乳を飲んだり、獣舎内を走りまわっています。 一般公開につきましては、健康状態等を慎重に見守りながら進めていく予定です。 まだしばらく先になると思いますが、どうぞご期待ください。
<個体データ> 令和2年(2020年)6月22日生まれ/体長約120cm、体重約40kg(ともに推定)/母親:ホタル(14歳)、父親:キサラギ(13歳)

「オーストラリアの平原」一時閉鎖のお知らせ 2019年12月31日


 2020年1月2日(木)からオーストラリアの平原を閉鎖いたします。

 開園20周年記念事業の一環として行なわれる改修工事のため、同エリアを閉鎖することとなりました。 これに伴い、オオカンガルー、アカクビワラビー、エミュー、スッポンモドキは非展示となり、ご覧いただくことはできませんので、ご了承ください。
 なお、リニューアル後のオープンは春ごろを予定しております。