ご利用案内

最新のおしらせ

レッサーパンダの「ハル」くん、いしかわ動物園へようこそ 6月16日

いしかわ動物園にやってきた「ハル」の写真   シセンレッサーパンダの「ハル」(オス、4歳)が、6月11日(月)に、山口県の秋吉台自然動物公園からいしかわ動物園にやって来ました。 ハルは少し神経質な面もあるようですが、じつに堂々としたとした貫禄も持ち合わせており、今後は、当園で誕生したメスとペアになって、繁殖を目指していきたいと思います。
  現在ハルは、健康状態などのチェックを受けています。 公開日時については後日発表いたしますので、どうぞお楽しみに。 応援、よろしくね。

サマースクール「飼育係に挑戦」参加者募集 6月13日

2017年のサマースクールの集合写真 エサの準備をしている写真 キリンの寝床の準備をしている写真


  動物が大好きで、動物のお世話を体験してみたい小学生のみなさん、今年の夏休みの1日を飼育係として過ごしてみませんか。 たくさんのご応募、お待ちしています。

<実施日時>
★小学3年~6年:実施日①7月23日(月)  実施日②7月25日(水)
  午前9時30分から午後3時30分まで。定員は、各日とも26名です。
★小学1年~2年:7月27日(金) 午前9時30分から12時まで。定員は20名です。

<参加費> 無料(ただし入園料が必要です) ※各種パスポート、招待券、割引券の利用可

<持ち物> 活動しやすい服装(半袖Tシャツ・長ズボン)、長靴(必携)、タオル、飲み物、お弁当(3年生以上)、筆記用具、 必要ならば着替え、雨が予想される場合は雨合羽など(傘は不可)。

<申し込み方法>
★往復はがきに、住所・氏名(ふりがな)・学校名・学年、参加日(3~6年生は 第1希望日・第2希望日を必ず明記すること)、 保護者名と連絡先の電話番号(当日の緊急連絡先)を記入のうえ、応募してください。
★応募は、はがき1枚につき、希望者1名のみとしてください(複数名が書かれている場合は無効となります)。 また、希望者1名につき、はがき1枚の申し込みのみ有効です。
★募集期間:6月13日(水)~7月4日(水)必着
★申し込み者多数の場合は抽選とさせていただき、返信用ハガキで結果を通知します。
☆保護者の方の「同行、見学」はできませんので、ご了承ください。
☆世話をする動物は選ぶことができません。

<問い合わせ & 申し込み先>
いしかわ動物園 サマースクール「飼育係に挑戦」係あて
〒923-1222 石川県能美市徳山町600番地 TEL.0761-51-8500

企画展「動物たちのくらしを ゆたかにするために」がスタート 5月25日

展示パネルを見る来園者の写真   いしかわ動物園で行っている、動物たちが快適に暮らせるための取り組みを紹介する企画展が始まりました。 動物に備わった習性や能力を引き出し、彼らが暮らしやすい環境を整えるための工夫や方策を展示に取り入れることを、“環境エンリッチメント”といいます。 私たちは、今回の企画展を通して、皆さんとともにこの環境エンリッチメントについて考えていくことが、これからの動物園づくりにつながると考えています。
<開催期間> 平成30年6月18日(月)まで ※毎週火曜日は定休日
<開催場所> 動物学習センター 展示ホール
<展示内容> いしかわ動物園の各展示場で取り組んでいる環境エンリッチメント
          8例を写真パネルで展示している他、アジアゾウ「サニー」などが実際に使っている道具を紹介。

「トキ里山館学習展示コーナー」を再開 3月24日

トキ里山館「学習展示コーナー」の写真 今冬の大雪の影響で休館しているトキ里山舘のうち、「学習展示コーナー」につきまして、春休みに合わせて先行して再開します。 大型モニターで非公開ケージの繁殖活動をライブ放映している他、解説員によるトキの概要説明やトキクイズなどがお楽しみいただけますので、どうぞご利用ください。
・学習展示コーナー再開/平成30年3月24日(土)9:00より

「トキ里山館」は当面の間休館となります 2月19日


「トキ里山館」は点検と修繕のため、当面の間休館いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

イヌワシの展示を休止します 1月8日


トラの屋外展示場工事にともないまして、1月10日(水)より、隣接するイヌワシの展示を休止しますのでご了承ください。