ご利用案内

最新のおしらせ

いしかわ動物園からのお知らせ NEW 9月24日

  当園では、新型コロナウイルス感染症対策を施しております。お客様にもマスク着用の他、下記事項をお守りいただき、楽しく御覧いただきますよう、お願い申し上げます。

[お客様へのお願い]
・発熱や咳、強い倦怠感等の症状のある方は、ご来園を控えていただくようお願いいたします。
・ご入園の際、マスクの着用をお願いいたします。
・園内では密にならないよう、人との間隔を2m程度空けていただくようお願いいたします。
・大きな声をあげないようお願いいたします。
・第9駐車場(P9)を閉鎖いたしております。

[新型コロナウイルスの感染防止の取り組み]
・サーモグラフィーによる入園前の検温を実施いたしております。
 (37.5度以上の発熱が確認されたお客さまの入園はご遠慮願います。)
・園内各所に手指用の消毒液を設置いたしております。
・スタッフはマスク等を着用しております。
・園内では換気や消毒の強化を行っております。
・お食事ガイド等は休止しております。
・園内は一方通行となっていますのでご協力をお願いします。

[教育普及活動の再開]
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していました動物学習センターでの講話を、8月1日(土)より再開します(要予約)。 講話の内容につきましては、「動物の赤ちゃん」「獣医の話」など学習の単元にそったものを中心に、 「動物園の役割」や「環境学習」など広く受け付けておりますので、下記あてにお問合せください。
◆いしかわ動物園 企画教育係/0761-51-8500◆
 なお、従来行なっておりました動物病院などのバックヤード見学は、感染防止対策の徹底が困難なことから、引き続き受入を中止させていただきます。 また、今後の状況によっては、ご予約いただいた内容の見直しや中止をお願いする場合がございますので、ご了解ください。
※1回の受け入れ人数は30名程度までとさせていただきます。
※1回の講話の時間は30分以内とさせていただきます。

「ふれあいひろば」を閉鎖します NEW 9月24日

 「ふれあいひろば」において、ふれあい体験施設(仮称)の建設工事のため、同エリアを閉鎖することとなりました。 これに伴い、マゼランペンギン以外の下記の動物たちはご覧いただくことはできませんので、ご了承ください。
 なお、リニューアル後のオープンは、令和3年の春ごろを予定しております。
 お客様には、ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

●閉鎖期間:令和2年9月24日(木)~令和3年3月末ごろまで
●見られなくなる動物:アルパカ、インコ類(なかよしハウス)、ウマ(ポニー)、 オグロプレーリードッグ、カイウサギ、カピバラ、ヒツジ、ミーアキャット、モルモット(五十音順)

マゼランペンギンのヒナ公開 NEW 9月24日

今回公開したペンギンのヒナの写真  7月3日に孵化したマゼランペンギンのヒナを一般公開しました。 物怖じしない性格の元気なヒナですが、まだ自分では餌を食べることができないため、親鳥から口移しでもらっています。 換羽の終わる来年の夏ごろまでは、羽の模様で他の大人たちと見分けることができますので、探して見てくださいね。

◆ヒナの情報◆
●生年月日:令和2年7月3日
●性  別:不明
●大きさ:体重2.4kg、体長43㎝
●両  親:母親/シズカ、父親/エツ


入園者700万人達成! 9月13日

今回公開した赤ちゃんの写真 母ホタルと赤ちゃんの写真 母ホタルと赤ちゃんの写真2


 9月13日(日)に、いしかわ動物園開園以来の通算入園者数700万人を達成しました。 当園が石川県能美市で開園したのが1999年10月ですので、20年と11カ月での達成です。 記念すべき700万人目の入園者となったのは、加賀市からお越しの作田恵菜さん(5歳、清和保育園・年中)と、そのご家族でした。 記念セレモニーでは、くす玉を割ってもらい記念品をプレゼントしてお祝いしました。
 今年は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、マスクの着用や手指のアルコール消毒など、これまでとは少し様相の異なるセレモニーとなりましたが、 近くに居合わせた来園者の方からも拍手が送られるなど、終始和やかなムードで執り行なうことができました。
 次に目指すは800万人。これからも、いしかわ動物園をよろしくお願いいたします。

「年間パスポート」をお持ちのみなさまへ 5月15日

◆臨時休園期間中の年間パスポートの有効期限の延長について◆

■対象 2020年4月11日~2021年4月9日まで

■延長期間 2ヶ月
 (例:2020年4月11日期限の方 → 2020年6月11日)

■その他
 ・入園の際現在のパスポートを持参して下さい。
 ・破棄せず大切に保管願います。