ご利用案内

最新のおしらせ

ヒツジのモコの展示を休止しています 7月25日

 ふれあいひろばで展示しているヒツジのモコ(メス)につきまして、体調管理のため展示を休止していますので、ご了承ください。

キリンの赤ちゃんの愛称を募集します 7月22日

母親の「マリ」に寄り添う赤ちゃんの写真   5月28日に生まれたアミメキリンの赤ちゃん(オス)の愛称を募集します。 赤ちゃんは現在、母親の「マリ」(5歳)に見守られながら、すくすくと成長しています。 本展示場での一般公開まではまだしばらく時間がかかるかもしれませんが、予備パドックに出ている時は、観覧通路からもご覧いただけると思います。

◆愛称応募方法
・「応募用紙」による投票/動物学習センターに備え付けの「応募用紙」に必要事項をご記入のうえ、投票箱に入れてください。
・「twitter」による投票/赤ちゃんにふさわしいと思う愛称を4つの候補から選んで投票してください。

◆愛称の候補
①「マップ」/両親の愛称「マリ」と「ジャンプ」から
②「ゲンタ」/元気で太めの体格から
③「マリモ」/母親の愛称「マリ」にちなんで
④「ジャジャマル」/両親の愛称「ジャンプ」と「マリ」から
◆募集期間/令和3年7月23日(金・祝)~8月5日(木)
◆愛称決定発表と命名式の予定/令和3年8月中旬頃予定(詳細は後日資料提供します)
※命名者の代表者1名に名付け親賞として記念品を送付します。 また、同名への応募者全員の中から抽選で10名に参加賞を送付します。 (「twitter」による投票は対象外となりますので、ご了承ください)

新型コロナウイルス感染拡大によるイベント等の中止について 7月22日

 石川県発表の「感染状況等に関するモニタリング指標」が、ステージ2からステージ3(感染まん延特別警報)に引き上げられたことにより、 当面の間、園内で実施する催しを中止いたします。 ご来園の皆さまには、たいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

<中止となるイベント>
・各展示場におけるお食事ガイド、食事タイム
・ふれあいひろば「ふれあい体験館」における動物とのふれあい体験
・「トキ里山館」におけるガイド等
・動物園工房、裏側探検ツアー、アニマルタイム等のイベント
・動物学習センターにおけるレクチャー

 ご不明の点がございましたら、いしかわ動物園までお問合せください。(0761-51-8500)

ナイトズー2021開催について 7月21日

 夏の風物詩として大人気のナイトズーを開催いたします。
 今年も、新型ロナウィルス感染症対策として完全予約制とし、次の申し込み方法で行います。
 ①「インターネットでの申し込み(先着順)」
 ②「往復葉書での申し込み(抽選)」
ご不便をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、気象条件や今後の新型コロナウィルス感染症の状況によっては、 予定していた内容の変更や中止、お申し込みいただいた内容のキャンセルをお願いする場合がありますのでご了承ください。

◆開催日◆
(1)8月の開催予定日(6日間)
 13日(金)・14日(土)/21日(土)・22日(日)/28日(土)・29日(日)
(2)9月の開催予定日(6日間)
  11日(土)・12日(日)/18日(土)・19日(日)/25日(土)・26日(日)

◆開催時間◆
18:00~21:00まで(入園は20:00まで)

詳しくは、こちらのページをご覧ください。
ナイトズー2021特設ページ ←click!

企画展「アニマルファミリー原画展」始まる 7月21日

西野健太郎さんご夫妻の写真 作品展を観覧する親子の写真 作品展を観覧する来園者の写真


  金沢市に在住する動物画家、西野健太郎氏の原画展が、7月21日(水)から始まりました。 展示作品は全部で12点。エアーブラシを用いて描かれた動物たちの親子や兄弟たちから伝わる“ぬくもり”を、じっくりとお楽しみください。

展示期間:令和3年7月21日(水)~9月13日(月)
展示会場:動物学習センター
<西野健太郎氏プロフィール>
1980年、金沢市生まれ。2003年、米国アカデミーオブアート大学卒業。 世界最大の自然保護作家協会AFC(カナダ)の招待作家に選出され、作品を通して自然保護を訴える活動を続ける。
オフィシャルサイト http://www.kentaronishino.com

<ワークショップ開催に関するお知らせ>
  8月8日(日)に予定しておりますワークショップ「西野さんと一緒に、エアーブラシを使って動物画を描こう!」に関しましては、新型コロナウイルス感染症拡大傾向を考慮し、現在、開催について検討中です。 開催の有無、開催時間、予約方法等、詳細が決定しましたら、ホームページ上でお知らせしますので、今しばらくお待ちください。

「Go Go ラリー2021」がスタート 7月3日

ゴーゴーラリーのちらし写真   「のとじま水族館」「いしかわ動物園」「石川県ふれあい昆虫館」3園館のスタンプを集めて、素敵なグッズをゲットしましょう。 どなたでも、どの施設からでも始められますので、どしどしご応募くださいね(お一人様1回のご応募とさせていただきます)。

<必ずもらえる景品>
3園館オリジナルのマスクケースがもれなく当たります。

<抽選で100名に素敵なグッズ>
A賞(3名様) 能登牛(スキヤキ用)
B賞(7名様) ひゃくまん穀(石川県産オリジナル米品種)5kg
C賞(90名様) それぞれの園館の親子招待券各30名様

<応募方法>
3園館のスタンプを揃えたら、各施設の窓口に提示してください。 3園館オリジナルのマスクケースと交換いたします。 抽選グッズの当選者発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます(令和4年1月末ころ)。

詳しくはこちらをご覧ください。 PDF/2527KB

いしかわ動物園再開のお知らせ 6月12日

  当園では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため5月12日から臨時休園してきました。 多くの皆様に、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。 このたび、ご来園のお客様に安心してご観覧いただくための対策を施し、6月14日から開園させていただくことといたしました。
  つきましては、感染防止対策で、ご不便などをおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

[お客様へのお願い]
・発熱や咳、強い倦怠感等の症状のある方は、ご来園を控えていただくようお願いいたします。
・ご入園の際、マスクの着用をお願いいたします。
・園内では密にならないよう、人との間隔を2m程度空けていただくようお願いいたします。
・駐車場を一部閉鎖いたしております。入園できる人数に限りがありますので、ご理解をお願いいたします。
・園内は一方通行となっていますのでご協力をお願いします。

[新型コロナウイルスの感染防止の取り組み]
・サーモグラフィーによる入園前の検温を実施いたしております。
 (37.5度以上の発熱が確認されたお客さまの入園はご遠慮願います。)
・園内各所に手指用の消毒液を設置いたしております。
・スタッフはマスク等を着用しております。
・園内では換気や消毒の強化を行っております。
・お食事ガイド等は休止しております。

「年間パスポート」をお持ちのみなさまへ 6月12日

◆臨時休園期間中の年間パスポートの有効期限の延長について◆

●対象者 パスポートの最終期日が2021年5月12日~2022年5月9日の方
●延長期間 2ヶ月(例:2021年5月12日期限の方 → 2021年7月12日)
●その他
 ・入園の際現在のパスポートを持参してください。
 ・破棄せず大切に保管願います。

「アフリカの草原」の室内展示場を一時閉鎖しています 4月10日

  アジアゾウ「サニー」の体調管理のため、「アフリカの草原」の室内展示場を一時的に閉鎖しています。 屋外展示場に出ている時はご覧いただけますが、サニーが室内に戻っている場合はご覧いただくことができませんので、ご了承ください。
  またアミメキリンにつきましても、展示の組み合わせの関係上、ご覧いただけない個体がおりますので、あわせてご了承ください。

【Go To トラベル】 地域共通クーポン取り扱いについて 10月7日

  いしかわ動物園では、10月1日より『GoToトラベルキャンペーン』の一環として旅行者の方に配布される 「地域共通クーポンを」ご利用いただくことができます。
  「地域共通クーポン」は以下にてご利用頂けますのでご確認ください。

【地域共通クーポン(紙・電子)】
・チケット売場(入園券・年間パスポートの購入に利用可)
・ズーショップ「ダン」、「エルザ」
※ズーショップ「メロン」及びレストラン「サニー」はご利用いただけません。

  地域共通クーポンの受け取りの手順・ご利用方法等についての詳細は、GoToトラベルの事務局HPを ご参照ください。