ご利用案内

最新のおしらせ

◆いしかわ動物園ファンクラブ会員限定イベント◆
「大人のための飼育体験」参加者募集 8月17日

昨年の写真1 昨年の写真2 昨年の写真3


  いしかわ動物園ファンクラブ会員限定の人気イベント「大人のための飼育体験」を、 今年は9月15日(日)に下記の要項で開催します。 普段できない体験だと思いますので、この機会にぜひご応募ください。

◇実施要項◇
●開催日時 9月15日(日) 12:30~16:30 
※おそれいりますが、昼食をすませたうえでご来園ください。
●募集期間 8月17日(土)~8月31日(土)必着
●募集人数 10名
●応募資格 18歳以上(高校生を除く)のいしかわ動物園ファンクラブ会員(年間パスポートを所持する方)
●応募方法 ハガキかファックスで、氏名、年齢、郵便番号、住所、電話番号、年間パスポート番号を明記して、下記宛てお申し込みください。 応募は1件につき1名とします。またハガキは1人1枚のみ有効です。
※年間パスポート番号の記載がない場合や、連名でのお申し込みは無効となりますので、ご注意ください。
◇お問い合わせ・お申し込み先◇
〒923-1222 石川県能美市徳山町600番地 いしかわ動物園「大人のための飼育体験」係
(電話)0761-51-8500 (ファックス)0761-51-8504
◇その他◇
●応募多数の場合は抽選となります。
●当選者のみ、9月4日(水)までに、ハガキまたは電話で連絡します。
●担当動物の指定はできませんので、ご了承ください。

開園20周年記念「わたしのイチオシ総選挙」実施中 8月14日

総選挙投票所の写真 総選挙ポスターの写真 投票する来園者の写真


  「どこかで似た企画を聞いたことがあるぞ」という声を無視して、8月1日から始まったいしかわ動物園の総選挙。 初日からたくさんの方々に投票いただいています。 選挙ポスターとなっているのは立候補による20種類ですが、投票対象は当園にいる全ての種類ですよ。
  じつは5年前にも、15周年記念で「わたしのお気に入り総選挙」を実施しました。 その時に優勝の栄冠を手にしたのは、近年の癒し系人気を反映したレッサーパンダ。 ただ、その後にホワイトタイガーが当園にやって来て、イケメンコンテストでぶっちぎりの優勝をさらっており、今回はレッサーパンダといえども安心はできません。 ゾウやキリンといった動物園の定番動物や、熱狂的ファンの多い大きなネコたちなど、侮れないライバルがひしめく総選挙、どうぞ皆さんの一票で盛り上げてくださいね。
  回答欄には、「動物園で体験したい夢があれば教えてください。」という項目もあります。 なんとなんと、開園20周年を記念して、抽選で3名の方の夢を本当に叶えてしまおうという企画ですので、ぜひ夢もご記入ください。

◆わたしのイチオシ総選挙◆
投票期間  2019年8月1日(木)~9月23日(月・祝)
投票場所  エントランス広場 ※ ナイトズー開催時は動物学習センターが臨時投票所となります。
結果発表  10月6日(日)(予定) ※ 詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。
投票規定  ・1人1回の来園につき1票を投票することができます。
         ・1位から3位までご記入いただけます。1位には3点、2位には2点、3位には1点が加算され、
          最終的に獲得点数の一番多い種類が優勝となります。
表  彰  ※ 詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。

おかげさまで、まもなく開園20周年を迎えます 8月10日

20周年記念ポスターの写真   1999年10月9日に現在のいしかわ動物園が開園して、まもなく20周年を迎えます。 この8月1日からは、20周年を記念したプレイベント「わたしのイチオシ総選挙」「開園20周年特別展~名物動物をふりかえる~」「シールブック・クイズラリー」などが始まった他、 今日8月10日(土)からは、「特別版ナイトズー」も始まります(下欄のお知らせ参照)。
  月並みですが、今年度後半は、「おかげさまで」の気持ちを皆さまに還元するための、さまざまな企画やイベントを準備していますので、どうぞご期待ください。 詳しい内容につきましては、下記よりご覧ください。

  詳しくはこちらをご覧ください。 PDF

開園20周年記念・イベント情報【第3弾】
~名物動物たちをふりかえる特別展~ 8月9日

特別展をご覧になる来園者 サニーの等身大パネル チーチョの打たせ水


◆開園20周年特別展~第1部~名物動物をふりかえる◆
 8月1日から動物学習センターで開園20周年特別展・第1部「名物動物をふりかえる」を開催しています。 日本一の長寿カバ「デカ」や、アジアゾウの「サニー」など、この20年間で特に印象に残っている動物7種を、等身大模型や写真などで紹介します。
 また、「一筆啓上~思い出の動物たちへ~」と題し、みなさんから動物たちへのメッセージコーナーも設けています。 この機会に、気になるあの子への想いをしたためてみてはいかがでしょうか?

<開催期間>
令和元年8月1日(木)~9月9日(月)
<開催場所>
動物学習センター 展示ホール

開園20周年記念・イベント情報【第2弾】
~ナイトズー2019開幕~ 8月9日

闇夜に浮かぶライオンの写真 ユキヒョウを下から眺める来園者 巣穴から顔を出したオオコノハズクの写真


◆20周年記念特別版ナイトズー◆
 8月10日(土)を皮切りに、今年もいよいよナイトズーが始まります。 閉園時間を午後9時まで延長し、昼間とは違った野性味あふれる動物たちをご覧いただくことができます。 また、20周年を記念して、プロジェクションマッピングやキャンドルライトアップなどの特別な演出も準備しています。  なお、ナイトズーの開催日は駐車場の混雑が予想されますので、19:00ころまでのご来園をお勧めします。
※ 「トキ里山館」は午後5時以降はご覧になることができませんのでご了承ください。
※ 「ライチョウの峰」は午後4時以降はご覧になることができませんのでご了承ください。

<開催日>
8月:10・11日(土・日)、13・14日(火・水)、17・18日(土・日)、24・25日(土・日)
9月:14・15日(土・日)、21・22日(土・日)
10月:5・6日(土・日)、12・13日(土・日)
<開園時間>
9:00~21:00(最終入園は20:00まで)
<イベント情報>
●プロジェクションマッピング「いのちのほし」
 巨大球体にスクリーンに映し出すプロジェクションマッピングで、来園者をお出迎えします。 「いのちのほし」と題し、時には美しく、時には楽しい映像や音楽と共に、いしかわ動物園の主役「動物たち」を紹介します。
・場 所:正面ゲート前
・時 間:19:00/19:30/20:00/20:20  計4回
※ナイトズーの開催日により、20:30の回は上映しない日もあります。
●キャンドルライトアップ
 子どもたちが描いた動物のイラスト入りのランタンやLEDライトを園内各所に飾り、幻想的にライトアップします。 七色に輝くミストやシャボン玉も登場します。
●能美市「ウルトラアート」とのコラボレーション
 今年も能美市が実施する「ウルトラアート」といしかわ動物園がコラボし、光の演出で来園者をお出迎えします。 今年は、「九谷五彩」で駐車場から正面玄関前までを美しくライトアップし、夏の夜に幻想的な光が輝く空間を演出します。 また、巨大球体スクリーンを取り囲むように、5つの九谷五彩に輝く球体「アニマルボール」を設置します。 このアニマルボールには能美市内の子供たちが色を塗った動物の木型が装飾されています。
●ナイトガイド/ゾウ18:30~(ゾウの丘)、フクロウ19:00~(バードストリート)、ホワイトタイガー19:30~(ネコたちの谷)、 コビトカバ20:00~(カバの池)、アシカ20:30~(アシカ・アザラシたちのうみ)ほか
●他にも…/毛皮をまとった職員が時折園内に現れるドッキリ毛皮ガイドや、にぎやかな夜店など楽しさいっぱいです。
<レストラン・サニーの特別営業>
8月11日(日)、13・14日(火・水)、17日(土)は、ふれあいひろば横のレストラン・サニーが臨時営業します。 営業時間は17:00~20:00(ラストオーダー 19:30)です。軽食などを用意して、みなさまのお越しをお待ちしています。
※昼の営業は15:00(ラストオーダー 14:30)までです。

「ナイトズー2019」チラシのダウンロードはこちらをクリック

開園20周年記念・イベント情報【第1弾】
~総選挙を開催中~ 8月9日

応援ポスターの写真 20種類の応援ポスターの写真 エントランス広場にある投票所の写真


  いしかわ動物園は、令和元年10月に開園20周年を迎えます。 20年間の感謝の気持ちを込めて、たくさんのイベントを準備して、みなさまのお越しをお待ちしています。

◆開園20周年記念~わたしのイチオシ総選挙~◆
 現在、園内20種の動物たちがエントリーしている人気投票を開催中です。 2014年に開催された第1回総選挙でトップ当選を果たしたレッサーパンダの連覇か、 あるいは一昨年のイケメン総選挙の覇者クラウン(ホワイトタイガー)擁するトラレンジャーが強さを見せるか、 はたまた、根強いを人気を誇るアジアゾウやライオンたちの面目躍如となるのか。 みなさまの清き一票をお待ちしています。
 また、投票用紙には、みなさんが動物園でやってみたいことを記入できる欄も設けてあります。 「飼育係になってみたい」「園長になってみたい」・・・、もしかしたらそんな夢も叶うかもしれませんよ。 いろんな夢をお待ちしています。

<投票方法>
エントランス広場に備え付けの投票用紙に、イチオシ動物3種と叶えたい夢、住所氏名等を記入して、投票箱に入れて下さい。
※ナイトズー開催中は、投票場所が動物学習センターのレクチャーホールとなります。
<投票期間>
令和元年8月1日(木)~9月23日(月・祝)
<結果発表>
令和元年10月6日(日)(予定)

いしかわ動物園 売店「ダン」臨時職員募集! 7月4日


  いしかわ動物園の正面ゲート横、売店「ダン」の臨時職員を募集します。

内   容 / 販売接客、商品管理、売上管理等
雇用形態 / 臨時職員
期    間 / 令和2年3月31日まで(原則更新)
勤務日数 / 月 21日程度
学   歴 / 不問
必要な経験等/ エクセル等パソコンの簡単な操作
必要な資格/ 普通自動車運転免許(通勤用)
年   齢 / 不問
賃   金 / 日額 6,690円 ※通勤手当有(上限有)
休   日 / 週休二日制(シフト制)/火曜日定休※春・夏休みは違います。
就業時間 / 8:30~17:15(休憩60分含む)※ナイトズー開催時残業有
加入保険等/ 健康、厚生、雇用、労災

お問合せは いしかわ動物園 総務課 0761-51-8500まで