ご利用案内

最新のおしらせ

★いしかわ動物園 動物飼育の契約社員を募集します。★ 11月24日

 いしかわ動物園では、動物飼育の契約社員を募集します。
 詳細は採用試験案内(PDF)及び受験申込書(Word)をご確認ください。

 採用試験申込期間
  令和2年11月24日(火)~12月3日(木)
  ※上記期間内に、書類をいしかわ動物園まで郵送又は持参等で提出してください。
  ※郵送の場合は、令和2年12月3日の消印有効

 問合せ先
  いしかわ動物園 総務課 TEL(0761)51-8500
  〒923-1222 石川県能美市徳山町600

いしかわ動物園からのお知らせ

  当園では、新型コロナウイルス感染症対策を施しております。お客様にもマスク着用の他、下記事項をお守りいただき、楽しく御覧いただきますよう、お願い申し上げます。

[お客様へのお願い]
・発熱や咳、強い倦怠感等の症状のある方は、ご来園を控えていただくようお願いいたします。
・ご入園の際、マスクの着用をお願いいたします。
・園内では密にならないよう、人との間隔を2m程度空けていただくようお願いいたします。
・大きな声をあげないようお願いいたします。
・第9駐車場(P9)を閉鎖いたしております。

[新型コロナウイルスの感染防止の取り組み]
・サーモグラフィーによる入園前の検温を実施いたしております。
 (37.5度以上の発熱が確認されたお客さまの入園はご遠慮願います。)
・園内各所に手指用の消毒液を設置いたしております。
・スタッフはマスク等を着用しております。
・園内では換気や消毒の強化を行っております。
・園内は一方通行となっていますのでご協力をお願いします。

[教育普及活動の再開]
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していました動物学習センターでの講話を、8月1日(土)より再開します(要予約)。 講話の内容につきましては、「動物の赤ちゃん」「獣医の話」など学習の単元にそったものを中心に、 「動物園の役割」や「環境学習」など広く受け付けておりますので、下記あてにお問合せください。
◆いしかわ動物園 企画教育係/0761-51-8500◆
 なお、従来行なっておりました動物病院などのバックヤード見学は、感染防止対策の徹底が困難なことから、引き続き受入を中止させていただきます。 また、今後の状況によっては、ご予約いただいた内容の見直しや中止をお願いする場合がございますので、ご了解ください。
※1回の受け入れ人数は30名程度までとさせていただきます。
※1回の講話の時間は30分以内とさせていただきます。

「ふれあいひろば」を閉鎖します 9月24日

 「ふれあいひろば」において、ふれあい体験施設(仮称)の建設工事のため、同エリアを閉鎖することとなりました。 これに伴い、マゼランペンギン以外の下記の動物たちはご覧いただくことはできませんので、ご了承ください。
 なお、リニューアル後のオープンは、令和3年の春ごろを予定しております。
 お客様には、ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

●閉鎖期間:令和2年9月24日(木)~令和3年3月末ごろまで
●見られなくなる動物:アルパカ、インコ類(なかよしハウス)、ウマ(ポニー)、 オグロプレーリードッグ、カイウサギ、カピバラ、ヒツジ、ミーアキャット、モルモット(五十音順)

企画展「アジアの希少動物たち」のお知らせ 11月17日

ジオラマ第二弾の写真   当園で飼育しているアジアの希少動物11種類を配置したジオラマ(140×100cm)を基にして、 オランウータンのおかれている現状を紹介するパネル展を開催いたします。

◆展示情報
・展示開始・・・2020年11月18日(水)9時~
・場  所・・・動物学習センター
・展示内容・・・オランウータンのおかれている現状を短い文章で表現した6枚のパネルで紹介します。 また、この企画展に合わせてジオラマ上の動物たちにオランウータンのお母さんと赤ちゃん、トラの赤ちゃん3頭、そしてタンチョウ親子の追加展示もあります。

オオカンガルーのケイラが死亡しました 11月14日

ケイラの写真  11月12日(木)、オオカンガルーのケイラ(メス・0歳)が死亡しました。
 今年の5月にお母さんの袋から顔を出したケイラは、元気いっぱいに展示場を跳ねまわる姿で私たちの目を楽しませてくれました。 10月中頃から体調を崩したため治療を続けてきましたが、12日の8時ごろ死亡を確認しました。 死因については現在調査中です。
 短い間ではありましたが、これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

バイカルアザラシのクリが死亡しました 11月13日

亡くなったクリの写真  11月10日(火)、バイカルアザラシのクリ(メス・36歳)が死亡しました。
 バイカル湖で生まれたクリは、昭和59年に前身となる金沢サニーランドにやって来て以来、来園者の皆様から愛されてきました。 20年ほど前から目の病気を患っていましたが、採食や遊泳など、普段の生活に支障はなく、元気に過ごしていました。
 日本で飼育されるバイカルアザラシの中で3番目に高齢で、今年3月頃から体調を崩したため治療を続けてきましたが、10日の午後3時30分に死亡しました。 死因については現在調査中です。
 これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

鳥インフルエンザへの対応措置について 11月10日

 香川県の養鶏場や北海道の野鳥の糞から鳥インフルエンザウイルスが確認されました。 このため、いしかわ動物園では、園内で飼育・展示している鳥類への感染予防を目的に、11月11日(水)から以下の対応を行うことになりました。 今後とも、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

●展示場の公開中止
「ツルたちの水辺」の公開を中止します。また「アフリカの草原」で展示中のホオジロカンムリヅルの公開も中止ます。
●消毒マットの設置
入園ゲート前と「水鳥たちの池」入口に、消毒用のマットを設置します。
●野鳥救護の制限
現在、カモ、ハクチョウなどの水鳥、およびタカなどの猛禽類につきまして、野鳥救護の受け入れを中止しています。

【Go To トラベル】 地域共通クーポン取り扱いについて 10月7日

  いしかわ動物園では、10月1日より『GoToトラベルキャンペーン』の一環として旅行者の方に配布される 「地域共通クーポンを」ご利用いただくことができます。
  「地域共通クーポン」は以下にてご利用頂けますのでご確認ください。

【地域共通クーポン(紙・電子)】
・チケット売場(入園券・年間パスポートの購入に利用可)
・ズーショップ「ダン」、「エルザ」
※ズーショップ「メロン」及びレストラン「サニー」はご利用いただけません。

  地域共通クーポンの受け取りの手順・ご利用方法等についての詳細は、GoToトラベルの事務局HPを ご参照ください。

「年間パスポート」をお持ちのみなさまへ 5月15日

◆臨時休園期間中の年間パスポートの有効期限の延長について◆

■対象 2020年4月11日~2021年4月9日まで

■延長期間 2ヶ月
 (例:2020年4月11日期限の方 → 2020年6月11日)

■その他
 ・入園の際現在のパスポートを持参して下さい。
 ・破棄せず大切に保管願います。