ご利用案内

最新のおしらせ

レストラン「サニー」は冬の間お休みします 12月2日

  ふれあいひろば横にあるレストラン「サニー」は冬の間お休みします。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。 なお、再開時期が近づきましたら、ホームページでお知らせします。

【休業期間】
12月~2月(予定)

カピバラ湯の季節です 11月23日

カピバラ湯の写真   いしかわ動物園の冬の風物詩「カピバラの露天風呂」が、いよいよ始まります。 今年も当園のカピバラたちに、能美市観光物産協会から地元の国造ゆずを、 また辰口温泉観光協会からは温泉をいただき、本日11月23日(土)にオープンです。 オープニングイベントでは、能美市立湯野保育園の園児が歌とリズムでイベントに彩りをそえてくれますよ。
  のんびりと湯船につかるカピバラたちのまったり感は、見ている者までほのぼのとした気分にさせてくれます。 どうぞお楽しみに。

<オープニングイベント> 11月23日(土)11:00~/ふれあいひろばのカピバラ舎前にて
<開湯期間> 11月23日~令和2年4月上旬ごろまで(予定)/毎日11:00~15:00ごろ

「トキ里山館」一時休館のお知らせ 11月21日


 2019年12月3日(火)から2020年1月1日(水)まで、トキ里山館を一時休館します。

 現在、非公開ケージで飼育しているBOペア(オス4歳、メス6歳)をトキ里山館に移動し、新たに一般公開したうえで、来年の春から繁殖に取り組むこととしました。このため、BOペアをトキ里山館の環境に馴れさせる順化訓練として上記期間で一時休館といたします。順調にいけば、2020年1月2日(木)から一般公開を再開する予定です。 再開後に一般公開するトキは、BOペア(2羽)と、今年5月にいしかわ動物園で生まれたオス(1羽)とメス(1羽)の合計4羽となります。 なお、これまで一般公開していたIペアのオスは、非公開ケージに移動します。

● トキ里山館の休館期間については、BOペアの順化訓練の状況により延長することがあります。
● トキ里山館の休館期間中も、体験型展示を楽しむことができる「学習展示コーナー」は開館しており、
  非公開ペアのライブ映像についてもご覧いただけます。

閉園時刻等変更のお知らせ 11月2日


  11月1日(金)より、冬期営業への変更にともないまして、いしかわ動物園の閉園時刻が午後5時から午後4時30分になります。 なお、最終入園も午後4時までに変更となります。お間違いのないよう、ご注意ください。

●閉園時刻:17:00から16:30に変更[2020年3月31日(日)まで]
 ※最終入園は16時まで
●インコとのふれあい体験:11月4日(月・祝)で終了[2020年3月下旬より再開予定]

「わたしのイチオシ総選挙」結果発表 ~レッサーパンダ2連覇達成~ 10月13日

レッサーパンダ「アクア」の写真1 レッサーパンダ「ハル」の写真 レッサーパンダ「アクア」の写真2


  開園20周年を記念して行なった「わたしのイチオシ総選挙」の結果発表です。 栄えあるトップ当選は・・・ 総得点3,632点を獲得した 『レッサーパンダ』でした。
  レッサーパンダは、5年前に開園15周年を記念して行なった総選挙でもトップ当選でしたので、見事2連覇を達成したということになります。
  一方で、2位以下は5年前と異なる結果となりました。 特に前回6位だったトラは、ホワイトタイガーも仲間入りした「トラレンジャー」として立候補ところ、なんと第2位当選へと大躍進。 また、打たせ水をする姿が可愛らしいと話題になった「ゴマフアザラシ」は、当選圏外から6位当選と大健闘を見せました。
  さて、トップ当選を果たしたレッサーパンダへの特典は、SNSアカウントへの起用です。 20周年を迎えたいしかわ動物園の顔として、1年間活躍してもらおうと思います。

  その他の結果は、以下の通りです。 たくさんの方からのご投票、誠にありがとうございました。

結果一覧


消費税改訂にともなう入園料の変更について 9月20日


  消費税の8%から10%への改訂にともない、10月2日(水)より、いしかわ動物園の入園料が下記のように変更となりますので、ご了承ください。
 また、ふれあいひろば横のレストランサニーでも、10月2日(水)よりメニュー価格が変更となりますので、ご了承ください。
詳しくはこちらからご確認ください

新料金一覧