ご利用案内

最新のおしらせ

ライオンのアンニンが死亡しました 1月19日

ケイラの写真  1月18日(月)、ライオンのアンニン(メス・11歳)が死亡しました。 平成24年に富士自然動物公園から来園したアンニンは好奇心旺盛な性格で、スタッフ・来園者を問わず展示場の前を人が通ると、前肢でガラスを引っ搔いて挨拶してくれました。
 冬頃から体調を崩し治療を続けてきましたが、18日の8時30分ごろに死亡を確認しました。
 なおアンニンの死を悼み、当面の間、ネコたちの谷の屋内展示場前に献花台を設けます。 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、メッセージノート等は設置しませんが、これまで撮影したアンニンの写真を数多く掲示してありますので、 ご来園の際には、ぜひご覧ください。

大雪への対応について 1月11日

 本日(1月11日)も、園内の除雪作業に相当の時間を要しております。
観覧通路の除雪は順次行なっておりますが、施設整備や安全対策上の都合から、
展示場によっては動物の展示を見合わせている場合がありますので、予めご了承ください。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

第9回「カピバラの長風呂対決」結果発表 1月10日

1月9日(土)に開催された、「第9回 カピバラの長風呂対決」の結果が出ました。
当園から出場したシータちゃんは、記録的な大雪や改修工事の音が気になってしまったのか、残念ながら4位という結果に。
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。 

出場したシータ 結果は41秒でした・・・

◆長風呂対決の結果◆
優 勝:那須どうぶつ王国「コブ」 記録1時間44分36秒
準優勝:伊豆シャボテン動物公園「ポル」 記録1時間28分4秒
第3位:長崎バイオパーク「モミジ」 記録23分58秒
第4位:いしかわ動物園「シータ」 記録41秒
番外編:埼玉県こども動物自然公園「イリサ」 記録4分50秒

一般財団法人石川県県民ふれあい公社 職員採用2次試験の結果(いしかわ動物園 飼育契約社員)

 一般財団法人石川県県民ふれあい公社 職員採用2次試験の結果(いしかわ動物園 飼育契約社員)

1 試験日
   令和2年12月22日(火)
2 合格者受験番号(採用内定者)
      9番  /  22番
                            以上

第9回「カピバラの長風呂対決」開催! 1月8日

左から、ボル、モミジ、イリサ、コブ、シータの写真


 1月9日(土)に全国4施設による「カピバラの長風呂対決」を行います。 第9回目となる今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、来園者の密集を避けることを目的にSNSを使った生配信という形をとることになりました。 なお、現在いしかわ動物園ではカピバラを展示している「ふれあいひろば」が改修工事中につき現場ではご観覧いただけませんが、 公式Twitterで生配信しますのでお楽しみに。
 いしかわ動物園ファンの皆様には、パソコンやスマホで「シータ」の応援をお願いします。

◆長風呂対決って?◆
「カピバラ露天風呂協定」に加盟する動物園のカピバラ代表が露天風呂に入った時点から出た時点までのタイムを競い、一番長くお風呂に入っていたカピバラの勝利となります。 寒い冬に、カピバラたちに快適なお風呂に長く浸かってもらおうという思いで実施する催しです。 今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、埼玉県こども動物自然公園さんがイベントへの参加を断念され、事前録画された映像を当日放送するという形になりました。

◆出場個体一覧◆
いしかわ動物園
「シータ」 4才 メス
11:00~ Twitter https://twitter.com/ishikawazoo_jp

伊豆シャボテン動物公園
「ボル」 7ヶ月 メス
  13:30~ Twitter https://twitter.com/shabotengroup

長崎バイオパーク
「モミジ」 12才 メス
12:00~ TikTok https://www.tiktok.com/@nagasakibiopark?lang=ja

那須どうぶつ王国
「コブ」 1才 オス
11:00~ Instagram https://www.instagram.com/nasu_animal_kingdom/

埼玉こども動物自然公園(番外編)
「イリサ」 2才 メス
14:00~ YouTube   https://www.youtube.com/watch?v=yUh9ZOwsm9I


いしかわ動物園 新春イベント情報 1月3日

あったかカイロの写真 イヌワシ神社でお参りする来園者の写真 合格祈願のしおりの写真


 あけましておめでとうございます。今年も、いしかわ動物園をよろしくお願いいたします。

◆お正月の特別サービス◆ 
・中学生以下の入園料が無料/1月2日(木)、3日(金)
・“あったかカイロ”のプレゼント(写真左)/エントランス広場/1月2日(土)~4日(月)※2、3日は大人の方限定/各日先着200名様

◆新春企画「どうぶつえんのお正月」◆
<1月2日(土)~17日(日)/動物学習センター>
「イヌワシ神社」(写真中)で初詣はいかが?  いしかわ動物園でくらす動物たちの名前にかけて占われているユニークな「動物おみくじ」を楽しみましょう。

◆合格祈願のしおりを配布中◆
<1月2日(土)~17日(日)/動物学習センター>
今年の干支「丑(ウシ)」と同じ偶蹄目に分類されるキリンと、昨年生まれたグレビーシマウマのカールをモチーフにしたしおり(写真右)を配布しています。 受験を控えたお子様やお孫様へのプレゼントとしてもおススメですよ。
※期間中、毎日先着20名様限定
※お一人様1枚限り
※公式ホームページからもダウンロードいただけます
 http://www.ishikawazoo.jp/omen/index.html

干支展「丑」を開催中 12月19日

丑をモチーフにした九谷焼干支飾皿の写真 干支飾皿を鑑賞する親子の写真 パネルを見る来園者の写真


  令和3年の干支「丑」にまつわる展示が12月16日から始まりました。 新型コロナウイルス感染症対策のため、体験コーナーなどはありませんが、 恒例の「干支の九谷焼展示」やウシについての知識を紹介したパネルなどをお楽しみください。

<展示期間> 令和2年12月16日(水)~令和3年1月25日(月)
<展示会場> 動物学習センター
<干支の九谷焼展示>
・前期「丑年 干支飾皿展」/12月16日(水)~1月4日(月)/ 九谷焼技術者自立支援工房の入居者および卒業生8名による、干支飾皿の展示。
・後期「九谷焼のどうぶつたち」/1月6日(水)~1月25日(月)/ 九谷焼技術研修所本科2年に在籍する研修生による作品12点を展示予定。

鳥インフルエンザへの対応措置について 11月10日

 香川県の養鶏場や北海道の野鳥の糞から鳥インフルエンザウイルスが確認されました。 このため、いしかわ動物園では、園内で飼育・展示している鳥類への感染予防を目的に、11月11日(水)から以下の対応を行うことになりました。 今後とも、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

●展示場の公開中止
「ツルたちの水辺」の公開を中止します。また「アフリカの草原」で展示中のホオジロカンムリヅルの公開も中止します。
●消毒マットの設置
入園ゲート前と「水鳥たちの池」入口に、消毒用のマットを設置します。
●野鳥救護の制限
現在、カモ、ハクチョウなどの水鳥、およびタカなどの猛禽類につきまして、野鳥救護の受け入れを中止しています。

【Go To トラベル】 地域共通クーポン取り扱いについて 10月7日

  いしかわ動物園では、10月1日より『GoToトラベルキャンペーン』の一環として旅行者の方に配布される 「地域共通クーポンを」ご利用いただくことができます。
  「地域共通クーポン」は以下にてご利用頂けますのでご確認ください。

【地域共通クーポン(紙・電子)】
・チケット売場(入園券・年間パスポートの購入に利用可)
・ズーショップ「ダン」、「エルザ」
※ズーショップ「メロン」及びレストラン「サニー」はご利用いただけません。

  地域共通クーポンの受け取りの手順・ご利用方法等についての詳細は、GoToトラベルの事務局HPを ご参照ください。

いしかわ動物園からのお知らせ

  当園では、新型コロナウイルス感染症対策を施しております。お客様にもマスク着用の他、下記事項をお守りいただき、楽しく御覧いただきますよう、お願い申し上げます。

[お客様へのお願い]
・発熱や咳、強い倦怠感等の症状のある方は、ご来園を控えていただくようお願いいたします。
・ご入園の際、マスクの着用をお願いいたします。
・園内では密にならないよう、人との間隔を2m程度空けていただくようお願いいたします。
・大きな声をあげないようお願いいたします。
・第9駐車場(P9)を閉鎖いたしております。

[新型コロナウイルスの感染防止の取り組み]
・サーモグラフィーによる入園前の検温を実施いたしております。
 (37.5度以上の発熱が確認されたお客さまの入園はご遠慮願います。)
・園内各所に手指用の消毒液を設置いたしております。
・スタッフはマスク等を着用しております。
・園内では換気や消毒の強化を行っております。
・園内は一方通行となっていますのでご協力をお願いします。

[教育普及活動の再開]
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していました動物学習センターでの講話を、8月1日(土)より再開します(要予約)。 講話の内容につきましては、「動物の赤ちゃん」「獣医の話」など学習の単元にそったものを中心に、 「動物園の役割」や「環境学習」など広く受け付けておりますので、下記あてにお問合せください。
◆いしかわ動物園 企画教育係/0761-51-8500◆
 なお、従来行なっておりました動物病院などのバックヤード見学は、感染防止対策の徹底が困難なことから、引き続き受入を中止させていただきます。 また、今後の状況によっては、ご予約いただいた内容の見直しや中止をお願いする場合がございますので、ご了解ください。
※1回の受け入れ人数は30名程度までとさせていただきます。
※1回の講話の時間は30分以内とさせていただきます。

「ふれあいひろば」を閉鎖します 9月24日

 「ふれあいひろば」において、ふれあい体験施設(仮称)の建設工事のため、同エリアを閉鎖することとなりました。 これに伴い、マゼランペンギン以外の下記の動物たちはご覧いただくことはできませんので、ご了承ください。
 なお、リニューアル後のオープンは、令和3年の春ごろを予定しております。
 お客様には、ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

●閉鎖期間:令和2年9月24日(木)~令和3年3月末ごろまで
●見られなくなる動物:アルパカ、インコ類(なかよしハウス)、ウマ(ポニー)、 オグロプレーリードッグ、カイウサギ、カピバラ、ヒツジ、ミーアキャット、モルモット(五十音順)

「年間パスポート」をお持ちのみなさまへ 5月15日

◆臨時休園期間中の年間パスポートの有効期限の延長について◆

■対象 2020年4月11日~2021年4月9日まで

■延長期間 2ヶ月
 (例:2020年4月11日期限の方 → 2020年6月11日)

■その他
 ・入園の際現在のパスポートを持参して下さい。
 ・破棄せず大切に保管願います。