ご利用案内

最新のおしらせ

動物園フォトコンテスト最優秀賞受賞作品展を開催中 10月22日

作品を鑑賞する来園者の写真 会場の写真 2017年度トキ里山館賞受賞作品の写真


  令和2年度は、新型コロナウイルス感染症拡大による長期の臨時休園があり、「動物園フォトコンテスト」の作品募集を中止しました。 そこで今年度は、昨年度まで19回実施された標記コンテストの、最優秀賞受賞作品を一堂に会した展示を開催することになりました。

展示期間  令和2年10月14日(水)~11月9日(月)
会  場  動物学習センター

<動物園フォトコンテストの概要>
・開園2年目の2001年度からスタートし、2019年度まで19回開催しました。
・2012年度までは「一般の部」と「中学生以下の部」に分けて審査。2002年度までは部門ごとに最優秀賞を決定しましたが、 2003年度~2012年度の最優秀賞は両部門を合わせた中から1点を選出しました。
・2017年度から「トキ里山館賞」を新設しました。

<作品展示について>
・過去の最優秀賞受賞作品(2001年度は優秀賞作品)21点、およびトキ里山館賞受賞作品2点を展示しました。
・2017年度のトキ里山館賞受賞作品(写真右)は現在他会場で使用されていますので、今回の展示を見合わせました。
[作品名/飛翔、坂下智弘さん]

<石川県庁19階展望ロビーにおける展示予定>
・年末~年始にかけて、上記展望ロビーにて、すべての最優秀賞受賞作品およびトキ里山館賞受賞作品を展示予定です。 詳しい日程が決まりましたら、ホームページでお知らせします。

グレビーシマウマの赤ちゃんの愛称が決まりました 10月8日

カールと母ホタルの写真  9月7日から22日まで、園内と公式Twitterで募集していた愛称が「カール」に決まりました。 カールは現在、アフリカの草原で時間限定で展示しています。元気いっぱいのカールを見に来てくださいね。

◆愛称募集の結果◆
<園内> 435/1,092
<Twitter> 313/632
<合計> 748/1,742
※カールの投票数/総投票数

◆カールの情報◆
<展示場所> アフリカの草原
<展示時間> 14:30~17:00
<生年月日> 令和2年6月22日
< 性 別 > オス
< 大きさ > 体長:約150㎝、体重:約60kg
 ※誕生時・・・約120㎝、約40kg(いずれも推定)

※当面の間、晴天時のみ展示となっています。また、その他天候や体調等により見る ことができない場合がありますので、ご了承ください。

開園21周年記念 ジオラマ「アジアの希少動物たち」展示のお知らせ 10月7日

ジオラマの写真 10月9日の開園記念日に、動物園職員が制作したジオラマの展示を開始いたします。ご来園の際にはぜひとも動物学習センターまで足をお運び下さい。

◆展示情報
 ・ 展示開始・・・2020年10月9日(金)9時~
 ・ 場  所・・・動物学習センター
 ・ 展示内容・・・140×100cmのジオラマに、10種類の希少動物のミニチュア(全長25cmのアジアゾウ、その他に、トラ、ヒョウ、シロテテナガザル、ボルネオオランウータン、ユキヒョウ、ライチョウ、イヌワシ、レッサーパンダ、トキ)を配置しました。

【Go To トラベル】 地域共通クーポン取り扱いについて 10月7日

  いしかわ動物園では、10月1日より『GoToトラベルキャンペーン』の一環として旅行者の方に配布される 「地域共通クーポンを」ご利用いただくことができます。
  「地域共通クーポン」は以下にてご利用頂けますのでご確認ください。

【地域共通クーポン(紙・電子)】
・チケット売場(入園券・年間パスポートの購入に利用可)
・ズーショップ「ダン」
※ズーショップ「エルザ」・「メロン」、レストラン「サニー」はご利用いただけません。

  地域共通クーポンの受け取りの手順・ご利用方法等についての詳細は、GoToトラベルの事務局HPを ご参照ください。

いしかわ動物園からのお知らせ

  当園では、新型コロナウイルス感染症対策を施しております。お客様にもマスク着用の他、下記事項をお守りいただき、楽しく御覧いただきますよう、お願い申し上げます。

[お客様へのお願い]
・発熱や咳、強い倦怠感等の症状のある方は、ご来園を控えていただくようお願いいたします。
・ご入園の際、マスクの着用をお願いいたします。
・園内では密にならないよう、人との間隔を2m程度空けていただくようお願いいたします。
・大きな声をあげないようお願いいたします。
・第9駐車場(P9)を閉鎖いたしております。

[新型コロナウイルスの感染防止の取り組み]
・サーモグラフィーによる入園前の検温を実施いたしております。
 (37.5度以上の発熱が確認されたお客さまの入園はご遠慮願います。)
・園内各所に手指用の消毒液を設置いたしております。
・スタッフはマスク等を着用しております。
・園内では換気や消毒の強化を行っております。
・お食事ガイド等は休止しております。
・園内は一方通行となっていますのでご協力をお願いします。

[教育普及活動の再開]
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していました動物学習センターでの講話を、8月1日(土)より再開します(要予約)。 講話の内容につきましては、「動物の赤ちゃん」「獣医の話」など学習の単元にそったものを中心に、 「動物園の役割」や「環境学習」など広く受け付けておりますので、下記あてにお問合せください。
◆いしかわ動物園 企画教育係/0761-51-8500◆
 なお、従来行なっておりました動物病院などのバックヤード見学は、感染防止対策の徹底が困難なことから、引き続き受入を中止させていただきます。 また、今後の状況によっては、ご予約いただいた内容の見直しや中止をお願いする場合がございますので、ご了解ください。
※1回の受け入れ人数は30名程度までとさせていただきます。
※1回の講話の時間は30分以内とさせていただきます。

「ふれあいひろば」を閉鎖します 9月24日

 「ふれあいひろば」において、ふれあい体験施設(仮称)の建設工事のため、同エリアを閉鎖することとなりました。 これに伴い、マゼランペンギン以外の下記の動物たちはご覧いただくことはできませんので、ご了承ください。
 なお、リニューアル後のオープンは、令和3年の春ごろを予定しております。
 お客様には、ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

●閉鎖期間:令和2年9月24日(木)~令和3年3月末ごろまで
●見られなくなる動物:アルパカ、インコ類(なかよしハウス)、ウマ(ポニー)、 オグロプレーリードッグ、カイウサギ、カピバラ、ヒツジ、ミーアキャット、モルモット(五十音順)

「年間パスポート」をお持ちのみなさまへ 5月15日

◆臨時休園期間中の年間パスポートの有効期限の延長について◆

■対象 2020年4月11日~2021年4月9日まで

■延長期間 2ヶ月
 (例:2020年4月11日期限の方 → 2020年6月11日)

■その他
 ・入園の際現在のパスポートを持参して下さい。
 ・破棄せず大切に保管願います。