ご利用案内

2017年のおしらせ

「石川県県民大学校 ~自然・環境コース~」受講者募集 6月17日

トキ里山館のトキの写真 石川県民の学習ニーズに応えるために平成2年に開校した「石川県県民大学校」では、いしかわ動物園も、自然・環境コースでの講座を開設しています。 今年度も、下記の内容で実施しますので、興味のある方はぜひご参加ください。

テーマ:トキ
・第1回講座「トキという鳥」 7月8日(土) 13:00~14:30
・第2回講座「トキ復活作戦の今」 8月5日(土) 13:00~14:30
・第3回講座「トキ公開とこれから」9月9日(土) 13:00~14:30
会 場:いしかわ動物園 動物学習センター レクチャーホール
対 象:小学生高学年~一般
定 員:30名
受講料:無料(ただし入園料が必要です)
申し込み:各講座の3日前までに、電話、FAX、電子メール等で動物園までお申し込みください。
電 話:0761-51-8500 FAX:0761-51-8504 E-mail:info@ishikawazoo.jp

ひと夏の思い出に サマースクール「飼育係に挑戦」参加者募集 6月14日

サマースクールを終えた参加者たちの写真 ポニーの世話をする参加者の写真 ペンギンプールを掃除する参加者たちの写真


動物が大好きで、動物のお世話を体験してみたい小学生のみなさん、今年の夏休みの1日を飼育係として過ごしてみませんか。 たくさんのご応募、お待ちしています。
<実施日時>
★小学3年~6年:7月24日(月)および26日(水) 午前9時30分から午後3時30分まで。定員は、各日とも26名です。
★小学1年~2年:7月28日(金) 午前9時30分から12時まで。定員は20名です。
<参加費> 無料(ただし入園料が必要です) ※各種パスポート、招待券、割引券の利用可
<持ち物> 活動しやすい服装(半袖Tシャツ・長ズボン)、長靴(必携)、タオル、飲み物、お弁当(3年生以上)、筆記用具、必要ならば着替え、雨の場合は、雨合羽など。
<申し込み方法>
★往復はがきに、住所・氏名・学校名・学年、参加日(3~6年生は 第1希望日・第2希望日を必ず明記すること)、保護者名と連絡先の電話番号(当日の緊急連絡先)を記入のうえ、応募してください。
★はがき1枚につき、希望者1名のみとしてください(複数名が書かれている場合は無効となります)。
★募集期間:6月14日(水)~7月5日(水)必着
★申し込み者多数の場合は抽選とさせていただき、返信用ハガキで通知します。
☆保護者の方の「同行、見学」はできませんので、ご了承ください。
☆世話をする動物は選ぶことができません。
<問い合わせ & 申し込み先>
いしかわ動物園 サマースクール「飼育係に挑戦」係あて
〒923-1222 石川県能美市徳山町600番地 TEL.0761-51-8500

「トキ里山館」のヒナの愛称を募集 6月14日

トキ里山館の親子3羽の写真 トキ里山館で公開されているI(アイ)ペア(オス:ひかる、メス:ももか)より誕生したヒナ(5月22日ふ化、性別不明)の愛称を、 6月14日(水)から募集します。 ヒナは現在、トキ里山館内で元気に成長しており、その様子を直接ご覧いただけます。

<愛称応募方法> 「トキ里山館」に備え付けの応募用紙に、愛称としてふさわしいと思うものを下記の5つの候補から選んで記入し投票箱に入れてください。 応募は一人1点、一回限りとし、住所、氏名、年令、電話番号などをご記入ください。

<愛称の候補> トキが日本全国で繁殖し、石川の美しい里山でも羽ばたく姿が見られるようになることを願い、「トキや里山の明るい未来」をテーマとします。
①みのり(美能里)/能美で生まれたトキの子孫が石川の里山に戻ってきて“みのり”をもたらしてほしい
②ひかり(飛加里)/加賀で生まれたトキの子孫が石川の里山を飛びまわり明るく照らしてほしい
③はるか(遙)/いつか石川の空や里山にもトキが定着してほしい
④さと(里)/トキは里山のシンボルのため
⑤あさひ(朝日)/トキや里山の未来に明るい太陽が昇ることを願って

<募集期間> 平成29年6月14日(水)~7月1日(土)

<愛称決定発表と命名式の予定> 命名式は平成29年7月上旬を予定しています。命名者として代表者1名を招待し、名付け親賞として、命名証と記念品を贈呈します。 また、同名への応募者全員から抽選で10名に参加賞を進呈します。

イヌワシの展示を一時的に中止します 6月11日

今夏のホワイトタイガーの導入に備えて、トラの屋外展示場改修工事を行います。 そのため、隣で展示しているイヌワシが一時的に退避しご覧いただけません。 また、トラの展示も室内展示場だけとなりますので、あわせてご了承ください。
●工事期間:6月12日(月)~26日(月)(予定)

リスザルに赤ちゃん誕生 6月9日

母親にしがみつく赤ちゃんの写真 6月7日に、コモンリスザルの赤ちゃんが誕生しました。 母親はアケミ(5歳)、父親はマロ(5歳)で、兄のナルト(2歳)とあわせて一家4頭となりました。 現在、頭からお尻までの頭胴長が推定12cm、体重は推定約120g。性別はまだ判明していませんが、授乳も順調です。 リスザル類は成長が早く、赤ちゃんはすぐに大きくなりますから、早めに会いに来てくださいね。
公開は6月10日(土)からです。 当日は午後1時30分より「赤ちゃん特別お食事ガイド」も行いますので、あわせてお楽しみください。
※母子の体調等によって、展示を中止する場合がありますのでご了承ください。

アミメキリンの「ダイチ」が金沢動物園へ 6月8日

移送箱に入る訓練をする「ダイチ」の写真 移送箱に入って出発を待つ「ダイチ」の写真 移送トラックを見送る担当職員たちの写真


6月6日に、新しい血統による繁殖促進のための交換で、アミメキリンの「ダイチ」(オス、1歳)が横浜市立金沢動物園に旅立ちました。 ダイチは、母親イザベル(今年1月に死亡)と父親ジェブ(18歳)の6番目の子どもとして、一昨年の9月17日に生まれました。 担当者との背比べを通じた成長ぶりは動物園日記などでも紹介してきましたが、あらためてその人なつっこさが際だつ子どもでした。 短い間でしたが、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
上の3枚の写真は、左:移送用の箱に入る練習をしているダイチと、それを見守るジェブ(5月30日撮影)、 中:移送用の箱に入って出発を待つダイチ(6月6日当日)、 右:ダイチを乗せたトラックを見送るキリンの担当者たちです。 暴れることなくスムーズに作業を終え、翌朝には無事金沢動物園に到着しました。

一足先にいしかわ動物園にやってきた「ジャンプ」は徐々に新しい環境にも慣れてきたようで、一般公開に向けて練習を重ねています。 公開まで今しばらくお待ちくださいね。

2017年度「第1回ズーカフェ」のご案内 6月4日

カリフォルニアアシカの写真 ●「ズーカフェ」って、な~に?
いしかわ動物園の年間パスポートをご購入いただくと自動的に「いしかわ動物園ファンクラブ」に登録され、いくつかの特典を受けることができます。 その一つが「ズーカフェ(動物茶話会)」です。 お茶やお菓子を楽しみながら、おもしろい動物講義や施設の裏側見学、参加者どうしの動物談義をお楽しみいただければと思います。

●2017年度「第1回ズーカフェ」参加者募集
テーマ:カリフォルニアアシカ
内  容:カリフォルニアアシカに関する動物講義と施設見学(アシカ・アザラシたちのうみ)
開催日時:平成29年7月1日(土) 14:00~(1時間程度)
参加資格:いしかわ動物園の「年間パスポート」を所持する方
定  員:20名
申し込み:6月17日(土)より電話で受け付け(先着順) 0761-51-8500
集合場所:動物学習センター

「トキ里山館リピーターキャンペーン」で素敵な景品をもらおう! 5月26日

色んなすがたのトキにあおうキャンペーンのちらし 昨年11月19日にオープンした「トキ里山館」では、現在ベテランの「I(アイ)ペア」が繁殖活動を行っています。 ご存じのようにトキは、繁殖期には羽の色が灰褐色になり、夫婦が仲良く活動を行います。 また子育てが終わると、羽は純白になり、飛翔時にはトキ色が際だちます。 トキ里山館で季節ごとに変わるトキの形態や生態を観察しながら、キャンペーンシート(画像右)に、2カ月ごとに変わる色違いのスタンプを3種類集めましょう。 抽選で50名様に、素敵な景品が当たりますよ。

[実施期間] 平成29年5月27日(土)~平成30年2月28日(水)
[開催場所]
・キャンペーンシート(スタンプ台紙)設置場所:トキ里山館および
動物学習センター ※シートの配布は5月27日~10月31日までです。
・スタンプ台設置場所:トキ里山館
[実施概要]
①キャンペーンシート下部のスタンプ欄に、2カ月ごとに変わる色違いのスタンプ3種類を押印してください。
※5~6月:ピンク、7~8月:青、9~10月:緑、11~12月:オレンジ、
1~2月:赤
②3色がそろったらスタンプ欄を切り取り、いしかわ動物園の券売所に提出してください(応募は1人1回です)。
③抽選で50名様に、以下の景品が当たります。抽選は平成30年3月末ごろ、当選者発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
A賞 辰口温泉昼食付き日帰り入浴券 & いしかわ動物園入園券(ペア)(6名様)
B賞 いしかわ動物園年間パスポート引換券(6名様)
C賞 いしかわ動物園入園券(ペア)(10名様)
D賞 いしかわ動物園グッズ(28名様)

詳しくはこちらをご覧ください。