ご利用案内

2017年のおしらせ

気になる「イケメン・コンテスト」、中間発表 9月16日

コンテストへの投票をする参加者の写真 予想を超越した盛り上がりをみせる「いしかわ動物園 イケメン・コンテスト」は、一般のお客さまをはじめ、マスコミの方々からもその行方を聞かれます。 8月25日から9月11日までの約半月間で、有効投票数はなんと2,000票近く。 現在のところ、あの貴公子が名前どおりに疾走中です。
<トップを独走> 予想どおり、ホワイトタイガーの「クラウン」が1,200票近くを集め、他の追随を許さない独走態勢を築いています。 これは約6割の方が投票した計算。大人から子どもまで、男性、女性を問わず、広い支持を得ていますよ。
<2位争い> ユキヒョウ「スカイ」、イヌワシ「白山」、ライオン「クリス」、レッサーパンダ「アクア」の順で、 約500~600票前後を獲得しているこれらが激しい2位争いを演じています。イヌワシの白山、大健闘ですね。アッパレ!
<第3グループ> シロフクロウ「ユズ」、カリフォルニアアシカ「クー」、オランウータン「ブロトス」の順で、 300票前後を獲得しているこれら3種が、入賞の“ベスト5”入りを目指しています。

やはり精悍な出で立ちのネコたちは強いですね。 お客さまの感想の中には、エントリー外のトラ「マドラス」を指定したうえで、「新入りなんかに負けるな」という激励の投票も複数いただきました。 投票は今月いっぱい、9月30日(土)までです。 佳境に入った後半戦、し烈な争いが続きそうですね。 最終結果は10月7日(土)~9日(月・祝)に行われる「秋のふれあいまつり」で発表されます。どうぞお楽しみに。

9月18日の敬老の日は65歳以上の方入園無料 9月15日

ズービックの演奏の写真 ジャムの写真 ジェブの写真


9月18日(月)は敬老の日ということで、65歳以上の方は入園料が無料になります。
また、敬老の日にちなんでいしかわ動物園の長寿動物トラとキリンの写真展を、各展示場で開催します。今とは違う
若かりし日の動物たちが写った写真も展示していますので、ぜひご覧ください。
また9月16日(土)にはいしかわ動物園応援バンド「ズービック」による動物音楽会を開催します。みんなが知っている
動物音楽の演奏をお楽しみください。
※9月16日(土)、17日(日)はナイトズーを開催しますので、閉園時間は21時です(最終入園は20時まで)。

<敬老の動物写真展>
・展示期間:9月15日(金)~10月2日(月)
・展示場所:ト ラ/ネコたちの谷室内展示場(ジャム♀18歳、マドラス♂18歳)
       キリン/キリン屋内展示場(ジェブ♂19歳)
<動物音楽会>
・開催日:9月16日
・開催時間:①20:00から ②20:40から
・開催場所:入場門前の広場(雨天中止)

マーラに双子の赤ちゃん誕生 9月15日

双子の赤ちゃんの写真 母フラウに寄っていく赤ちゃんの写真 母フラウと双子の赤ちゃんの写真


9月10日(日)に、マーラの赤ちゃんが誕生しました。母親はフラウ(3歳)、父親はココア(3歳)、もう展示場内を元気に
飛び回っていますよ。フラウは3月24日にも1頭を出産しましたが、今回は双子で、展示場がずいぶんと賑やかになりました。
3月に誕生した子どもはこの半年で親と同じくらいの大きさになっており、もう区別がつきません。
マーラの赤ちゃんはそれくらい成長が早いので、ぜひかわいいうちに会いに来てくださいね。
※天候や体調等により展示できない場合があります。

グレビーシマウマ赤ちゃんの愛称は「ココロ」 9月8日

「ココロ」の胸元にあるハート模様の写真 6月22日に誕生したグレビーシマウマ赤ちゃん(メス)の愛称が、来園者による投票の結果、「ココロ」に決まりました。 応募総数は1,623通、うちココロへは491通の投票がありました(募集期間:8月10日~31日)。 由来は胸にあるハート型の模様で、来園者の中には、恋の出会いに恵まれるよう、ココロに祈願する姿もありました。
明日9月9日(土)には、命名者の代表を招待し、命名式が行われます。 地元園児による楽しい歌の披露もありますので、時間が重なりましたら、ぜひご参加ください。

<命名式>
日時:平成29年9月9日(土) 11:00~
場所:アフリカの草原前(雨天時は会場を変更します)
内容:
・命名者の代表に、名付け親賞として、命名証と記念品(ぬいぐるみ、特製菓子、いしかわ動物園無料招待券)を贈呈
・命名者代表 桶谷心聖(しせ)さん(金沢市立森本小学校3年)
・地元の福島保育園児による歌のプレゼント
・他、同名への応募者全員から抽選で10名に、参加賞として当園の無料招待券を進呈

◆いしかわ動物園ファンクラブ会員限定イベント◆
「第2回いしかわ動物園ファン感謝デー」へのお誘い 8月27日

昨年度の感謝デーの写真 昨年好評をいただいた「ファン感謝デー」を、今年も開催します。 休園日の一日、この日限りの企画をご用意して、ファンクラブ会員だけに園内を開放します。 どうぞ、お友達を誘ってお楽しみください。

●日時と内容:平成29年9月19日(火) 13:00~15:30(最終入園15:00)
<目玉1> 「アフリカの草原」と「秘密」の屋外展示場に入れます。(15:00まで)
<目玉2> エントランス広場に「動物園の働く自動車」が勢揃いしています。
<目玉3> 「園長室」に入って、園長のイスに座れます。
●参加資格:いしかわ動物園の「年間パスポート」を所持する方と同伴者3名まで入園できます。入口で年間パスポートをご提示ください。
●定員・予約:定員はありません。予約も必要ありません。
●駐車場:第9駐車場(P9)をご利用ください。正面駐車場は閉鎖しますので、案内にしたがってお進みください。

※荒天の場合は中止します(いしかわ動物園へお問い合わせください。0761-51-8501)。会員が入れる屋外展示場には動物はいませんので、ご了承ください。
※「いしかわ動物園ファンクラブ」は、いしかわ動物園を応援していただく組織で、年間パスポートをご購入されると、自動的に会員となります。 会員には特典を提供し、動物園と動物への理解を深めていただくとともに、会員相互のつながりを強くすることを目的としています。