ご利用案内

最新のおしらせ

消費税改訂にともなう入園料の変更について 9月20日


  10月2日(水)より、消費税の8%から10%への改訂にともない、いしかわ動物園の入園料が下記のように変更となりますので、ご了承ください。

新料金一覧


企画展「希少動物の未来のために」 9月20日

企画展の写真   「希少動物」という言葉を聞いたことがありますか? ある動物では、体の一部を採取することを目的にした密猟が後を絶ちません。 また、ある動物は、私たち人間の活動エリアが広がったことで、住処を奪われてきました。 このように原因は様々ですが、生息数が減少し、絶滅のおそれのある動物たちのことを「希少動物」と呼びます。 この企画展では、希少動物を保護するための法律や、動物園での取り組みを紹介しています。
  また、希少動物の保護のために、一人ひとりにできるアイディアも募集しています。 ほんの些細なことでも構いません。 備え付けのメッセージボードに、みなさまからのアイディアをお寄せください。
<開催期間>9月11日(水)~9月30日(月)
<開催場所>動物学習センター 展示ホール

9月のナイトズーが始まりました 9月15日

動物音楽会の写真 ライオンの写真 アニマルダンスの写真


  9月のナイトズー開催日は14(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)です。 閉園時刻を午後9時まで延長し、神秘的なプロジェクションマッピングや幻想的な夜の動物たちをご覧いただくことができます。 また15日(日)は、いしかわ動物園応援バンド「ZOOビック」による楽しい動物音楽会、 21日(土)はスペシャルパフォーマンスチーム「ダンシングアニマルズ」の子どもたちが、 国内外で活躍する振付師・宝栄美希さん(能美市出身)の届ける映像と共に、動物に扮して踊るかわいいダンスパフォーマンス「アニマルダンス」も行われます。
●プロジェクションマッピング
 場 所:正面ゲート前/時間 19:00、19:30、20:00(※22日は20:30もあります)
●動物音楽会
 開催日:9月15日(日)
 場  所:正面ゲート前/18:30、20:30
●アニマルダンス
 開催日:9月21日(土)/20:30
 場  所:正面ゲート前

<レストランサニーの特別営業>
 9月15日(日)は、ふれあいひろば横のレストラン・サニーが臨時営業します。 営業時間は17:00~20:00(ラストオーダー 19:30)です。ナイトズー限定メニューも用意して、みなさまのお越しをお待ちしています。
※昼の営業は15:00(ラストオーダー 14:30)までです。

「わたしのイチオシ総選挙」中間発表 9月11日

総選挙投票所の写真 投票する来園者の写真 レッサーパンダの写真


  8月1日から実施されている開園20周年記念総選挙の中間結果がまとまりました。 8月末時点で暫定ながら首位を快走しているのが、前回総選挙の覇者レッサーパンダ。 これから終盤に向けて、できるだけ多くの方の投票で総選挙を盛り上げていただければと思います。

◆いしかわ動物園「わたしのイチオシ総選挙」の概要◆
●投票期間:令和元年8月1日(木)~9月23日(月・祝)
●投票場所:エントランス広場(ナイトズーの時間帯は動物学習センター)
●投票方法:投票用紙に、お気に入りの1位から3位までの展示動物を記入し投票(展示している動物全種が対象です)
●集計方法:1位3点/2位2点/3位1点の加点式で、総合得点による順位を争う
●結果発表:10月13日(日)を予定(詳細が決まり次第発表予定)

投票結果のグラフ


◆中間結果◆
●1位はレッサーパンダが2,000点近くを獲得し、他を引き離して単独トップです。
●ホワイトタイガーを含むトラたちやライオン、ユキヒョウなどのネコ軍団が第2グループを形成して続いています。
●さらに第3グループとして、アジアゾウやカピバラ、打たせ水で人気のゴマフアザラシなどが続いています。
●全体では47種類の動物に投票がありました。

◆中間結果解析◆
  今回の選挙では、5年前に実施した第1回総選挙と比べ、トラ軍団の大躍進、カピバラ人気の低迷、そして希少鳥類の奮闘が印象的です。
  レッサーパンダがトップ独走中とはいえ、2位には「イケメン・コンテスト」(H29実施)で断トツ1位を獲得したホワイトタイガーを含むネコ科動物が続いています。 彼らにはいわゆる“追っかけ”が多数存在していますので、その力を結集させて組織票を投じると、レッサーパンダも安心はできません。
  ネコ科動物を追いかけるゴマフアザラシは、打たせ水をする姿がSNSやメディアで話題になったことから、追い風になったと考えられます。 また、大変喜ばしいことに、当園が誇る希少鳥類も大健闘しており、前回ランク外となったトキ・ライチョウや県鳥イヌワシが10位以内にランクインしています。
  動物園を代表するアジアゾウやアミメキリン、ボルネオオランウータンといった定番動物も、小さなお子さんを中心に多くの方からの票を着実に集めていますので、 トップ10入りを目指して最後まで熾烈な争いが続くものと予想されます。

◆「あなたの夢かなえます」にもご応募を
  動物総選挙への投票と並行し、20周年特別企画「あなたの夢かなえます!」で叶えたい夢を募集しています。 このイベントは、ご応募いただいた方の中から抽選で3名の方の夢を本当に叶えるという企画です。
  応募方法は、総選挙の投票用紙にある所定の箇所に「動物園で叶えたい夢」を記入し、投票すれば完了です。 投票期間が残り少なくなってきました。皆さん、どんどん投票してくださいね。

「いしかわのトキ・ライチョウまなびセミナー」を開催 8月31日

トキの写真   トキ里山館、ライチョウの峰で実際にトキやライチョウを観察しながら、それぞれの生態、環境について学ぶセミナーを9月に開催します。 ぜひこの機会に、石川県にとてもゆかりのあるトキとライチョウについて理解を深めてみませんか。

◆日時◆
9月29日(日) 13:00~14:30
◆場所◆
動物学習センター
◆定員◆
30名程度。応募多数の場合は先着順となります。
◆参加費◆
無料(入園料が別途必要です)
◆参加特典◆
オリジナルトキグッズをプレゼント!
◆申し込み方法◆
電話または下記のPDFファイルにある様式に記入した上で、電子メールかFAXでお申し込みください。
◆申し込み締め切り◆
9月27日(金)16時 必着
◆申し込み先◆
石川県生活環境部自然環境課自然共生グループ あて
TEL:076-225-1476
FAX:076-225-1479
電子メール:e170500@pref.ishikawa.lg.jp
※定員を超えた場合のみ、お断りのご連絡をいたします。特に連絡がない場合は受付済みです。
※当日は、セミナー開始時間までに会場の動物学習センターまでお越しください。
  詳しくはこちらをご覧ください。 PDF

フクロウ舎の改修工事に伴う展示中止のお知らせ 8月19日


  フクロウ舎の改修工事のため、8月19日(月)よりしばらくの間、フクロウたちをご覧いただくことができませんので、ご了承ください。 [ご覧いただけなくなる種類:シロフクロウ、フクロウ、オオコノハズク]

◆フクロウ舎のリニューアルオープン:10月上旬(予定)

いしかわ動物園 売店「ダン」臨時職員募集! 7月4日


  いしかわ動物園の正面ゲート横、売店「ダン」の臨時職員を募集します。

内   容 / 販売接客、商品管理、売上管理等
雇用形態 / 臨時職員
期    間 / 令和2年3月31日まで(原則更新)
勤務日数 / 月 21日程度
学   歴 / 不問
必要な経験等/ エクセル等パソコンの簡単な操作
必要な資格/ 普通自動車運転免許(通勤用)
年   齢 / 不問
賃   金 / 日額 6,690円 ※通勤手当有(上限有)
休   日 / 週休二日制(シフト制)/火曜日定休※春・夏休みは違います。
就業時間 / 8:30~17:15(休憩60分含む)※ナイトズー開催時残業有
加入保険等/ 健康、厚生、雇用、労災

お問合せは いしかわ動物園 総務課 0761-51-8500まで